エリンギとちんげん菜のパスタ アンチョビ風味

エリンギとちんげん菜のパスタ アンチョビ風味
エリンギとちんげん菜をアンチョビ風味のパスタに。シャキシャキした歯ごたえがイイ!ワインもグイグイ!

材料 (1人分)

エリンギ
2本
ちんげん菜
2把
アンチョビペースト(チューブ入り)
大さじ1/2-1
半かけ
タカノツメ
1本
大さじ2
適宜
スパゲティ
80g
黒胡椒
適宜

1

エリンギは根本に切り目を入れ、そこから食べやすい大きさに裂いておきます。ちんげん菜はざくざく大きめにカット。
ニンニクは中の芯をとってスライスしておきます。タカノツメは種をとって適当にちぎっておきます。

2

パスタを茹でている間に具の準備。

フライパンを火にかけるまえにオリーブオイルとニンニクとタカノツメを入れます。火を弱火にし、フライパンを傾けてニンニクをオイルで泳がせるようにゆっくり焦げ目をつけていきます。

3

エリンギを加え、火を中火にして、エリンギに香ばしい色をつけるように焼きます。オイルを少し足して、フライパンを傾けオイルの中にアンチョビペーストを入れ、アンチョビペーストに火が入るようにまぜます。

4

ちんげん菜をざっと入れ、白ワインを加えます。塩、胡椒で味をつけておきます。

茹であがったパスタとパスタの茹で汁をレードル半分くらい加え、さっと混ぜ合わせます。味をみて足りなければ塩を入れてできあがり!

コツ・ポイント

エリンギ以外でもお好きな茸でもどうぞ☆ベーコンなどを入れてもGoo!

このレシピの生い立ち

レシピID : 46127 公開日 : 02/03/19 更新日 : 02/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/23

First tsukurepo mark
写真

初めてアンチョビを使いました。 おいしかったです♪

あだきん