トマトバルサミコ・サーモン

トマトバルサミコ・サーモン
鍋ひとつで一気に短時間で油を使わずに調理でき、加熱前にすべての材料を入れてしまえるので超簡単です。

材料 (二人分)

2切れ
えのき
(小)1/2株
カゴメ基本のトマトソース
50cc
塩・こしょう
少々
ベビーリーフ(飾り用)
適宜

1

鮭に軽く塩・こしょうをしておく。

2

鍋にトマトソース缶とバルサミコ酢を加えてえのき、鮭を上に重ねて蓋をして中火で加熱する。

3

沸騰してきたら、弱火にして5分ほど蒸し煮にする。水分が減ってきたら、水を足して加熱を続ける。鮭に火が通ればO,K,。

4

酢の酸味やトマト缶の味によってソースの味が多少ちがってくるので、塩コショウでソースの味をお好みに調整する。

5

器に盛り、ベビーリーフを盛り付けて、ソースを回しかけて完成。

コツ・ポイント

鍋ひとつで一気に短時間で油を使わずに調理できます。バルサミコ酢が入っているので、酸味が利いてトマトソースよりちょっと大人味。見た目もレストラン風で淡白な秋鮭もボリュームある一皿になります。トマト缶に味がつきのものであれば味の調整はほとんど不要でさらに美味。トマトピューレや水煮缶でも作ることができます。

このレシピの生い立ち

油を使わず、ちょっとおしゃれな蒸煮を作ってみたくて挑戦しました。
ソースにコクがあるので、淡白な鮭にもとっても相性がよく、お気に入りのメニューになりそうです。
レシピID : 461272 公開日 : 07/11/17 更新日 : 10/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/19

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷり入。酸味がきいてて美味しかったぁ♥ごちそうさま!

7-e

色も綺麗で野菜たっぷりでおいしそう。ありがとうございます。