カボチャと小豆でマクロビレシピ☆簡単煮物

カボチャと小豆でマクロビレシピ☆簡単煮物
調味料を一切使わずに作る、カボチャの煮物。素材の旨味を活かすから、材料にこだわるほどに美味しくなる一品です。

材料

カボチャ
約1/4個
小豆
適宜
利尻昆布
10cm角
適宜

1

写真

鍋に昆布を入れ、その上に小豆を敷き詰める。カボチャを適当な大きさに切り、その上に並べる。水をひたひたに注ぎ、落し蓋をして、煮る。

2

写真

*うちでは保温調理器使用*
沸騰して5分ほどたったら、火から下ろして調理器に鍋を入れ、2時間ほど放置して、小豆が軟らかくなったら完成☆

3

*普通の鍋で作る場合*
1で小豆を入れた後、少量の水で昆布と煮て、ある程度の軟らかさまで煮ておく。それからカボチャを入れて、煮る。

コツ・ポイント

煮あがってすぐより、一度冷めたくらいが美味しいです。カボチャはできるだけ甘くて美味しいのを選びましょう。我が家では北海道産の黒皮カボチャが定番です。

このレシピの生い立ち

宅配食材の注文カタログの中で紹介されていたものを、保温調理器用のレシピにアレンジしました。カボチャの自然な甘味を小豆が引き出してくれる、我が家の一押しメニューです。メタボが気になる旦那さまにオススメ☆
レシピID : 461286 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」