豚の角煮

豚の角煮
ご飯のおかずにしても
ラーメンにのせても
おにぎりの具にしても
とにかく美味しい我が家の定番メニューです☆

材料

豚バラ肉かたまり
600~700g
ねぎ
1本
1かけ
1~2コ
(調味料)
小さじ1
しょうゆ
大さじ3~4
お砂糖
大さじ2と1/2
1/2カップ
大さじ1/2

1

写真

豚肉を適当な大きさに切り、全部の面に焼き色がつくように焼く。(この時油がはねやすいので注意して下さい。)

2

写真

焼いた豚肉をざるに入れて熱湯をまわしかけ余分な油を落とす。

3

写真

鍋に豚肉と豚肉がかぶるぐらいまでの水・スライスしたたしょうが・適当な長さに切ったねぎ・八角を入れて落し蓋をする。沸騰したら弱めの中火にして1時間半から2時間煮る。(途中でゆで汁量が少なくなったらお湯を足して下さい。)

4

落し蓋をしたまま流水を注ぎ、豚肉を軽く洗いざるにとります。ここで1回鍋と落し蓋を洗います。

5

写真

鍋に豚肉とお水2カップ・だしの素・紹興酒・黒酢(なくても可)を入れ、ひと煮立ちしたら砂糖を加え、落し蓋をして10分間煮る。

6

写真

しょうゆを加えたら落し蓋をして弱火で20分間煮たら出来上がりです。

コツ・ポイント

角煮は食べる前日に作っておくと、味がしみこんで美味しくいただけます。
ゆで卵を煮汁に1日つけると美味しい味付け卵ができます。
角煮を冷蔵庫に入れる時は、タッパーに入れて汁にぴったりつくようにラップをしてから蓋をして保存します。そうすると煮汁が冷めた時に固まった油がラップにくっつくので余分な油を簡単に取り除けます。

このレシピの生い立ち

ある本に載っていたレシピを元に作ったレシピ。
今では我が家の定番メニューです。
レシピID : 461294 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/04/28

写真

圧力鍋で時間短縮♪とっても美味しく出来ました。ウマウマ♪

舞衣ママ

野菜も味がしっかりしみて美味しそう☆作れぽ有難うございます♪

08/03/11

写真

豚バラが苦手なのでモモで作りました。お弁当にもバッチリ!

杉並区民

とっても味がしみていて美味しそう☆作れぽ有難うございます♪

07/12/05

First tsukurepo mark
写真

初めて作ったのにほろほろで大成功でした!八角の香りがいいですね☆

huongsen

初作れぽ有難うございます☆美味しそう~大成功ですね!!

舞衣ママ 2008年04月28日 08:19
レポが3つ同じのを送ってしまい申し訳ないです。
繋がらなかったりエラーになったので・・・他の二つは消してください・・・。
まるイ 2008年05月03日 06:20
舞衣ママさん
繋がらなかったりエラーになる中
作れぽアップして頂いてありがとうございます☆
掲載遅くなってしまってごめんなさい。
圧力鍋だと短時間で味もしみていいですよね~。