きんぴられんこん

きんぴられんこん
れんこんは大胆に厚めに切って、ざくざくした食感を楽しみます。アリッサを使って実験的に作ったキンピラれんこんのメモ。かなりポピュラーなレシピですが、アリッサの量を参考にするために載せておきます。

材料

れんこん
大1/2節
糸こんにゃく
70g(小パック)
しめじ
1パック
大さじ1
大さじ2
しょうゆ
大さじ1.5
砂糖
大さじ2/3
小さじ1/2
アリッサ(または豆板醤)
微量

1

れんこんは皮をむき、縦半分にしたものをさらに半分にして、それを5mmくらいの厚めにスライス。糸こんにゃくは湯通ししてくさみを少し取り除き、水気を切る。

2

鍋にごま油を熱し、れんこん、糸こんにゃく、石づきをとって適当に分けたしめじの順に炒める。

3

れんこんが半透明になってきたら、油がまわったサイン。ここで、しょうゆ、酒、砂糖、塩の順に、味見をしながら加える。最後に、アリッサを包丁の先3ミリくらい加える。辛めが好みならこれを2杯か3杯加える。

コツ・ポイント

アリッサはウォトカさんのレシピ(レシピID:442847)で。これまで豆板醤を使ってましたが、これを作っておくといろいろ使えまわせます。目からウロコでした。れんこんは厚めに切るのがポイント。ざくざくした食感と、糸こんにゃくやしめじのぷるぷるつるつるとした食感のコントラストを楽しみます。

このレシピの生い立ち

アリッサの実験メニュー。思いのほか大成功!
レシピID : 461297 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」