手土産に喜ばれる!ガトーショコラ

手土産に喜ばれる!ガトーショコラ
パウダーシュガーで好きな柄をつけれるのでアイデア次第でとっても見栄えがします☆
かわいい柄を描いて下さいね♪

材料

チョコレート
100g
3個
バター
100g
薄力粉
20g
砂糖
30g
※卵白
3個分
※砂糖
30g
ココア、粉糖
各適量

1

下準備
湯銭でチョコレートとバターを溶かしておく。卵黄と卵白を分けておく。

2

①に卵黄を一つずつ入れて混ぜる。さらに砂糖とアーモンドプードル、薄力粉を振るい入れ、軽く混ぜておく。(泡だて器で)

3

別のボールでメレンゲを作る。卵白をほぐしたら砂糖を3回に分けて加える。ピンと角が立つまで泡立てて下さい。(HMが楽。)

4

チョコレート生地のボールにメレンゲの半量を入れ、泡だて器で軽く混ぜる。その後残りのメレンゲを入れてゴムベラで混ぜる。←(最後の最後でゴムベラを使うのみです。)
180度のオーブンで30分焼く

5

冷めてからココアを沢山めに振ります。粉糖で模様をつける時は厚紙に好きな模様を書いて切り抜き、ケーキに乗せて粉糖を振ります

6

※ココアパウダーを振らずに粉糖をかけると水分で柄が消えてしまう恐れがあります。

コツ・ポイント

ゴムベラは最後の最後で使うのがコツです。
2009.2.6 レンジで溶かす時は焦げてしまわないように少しずつ様子を見ながら加熱して下さい。
2.21 手順を少し見直しました

このレシピの生い立ち

出産を控えた友達をお祝いする気持ちで作りました。
アーモンドパウダーを加えることにより、しっとりとします。
チョコレートは製菓用でなくても、シンプルであればなんでもいいと思います。
レシピID : 461298 公開日 : 07/11/17 更新日 : 10/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/23

写真

クリスマス会持って行きました。しっとりとおいしくて大好評でした♪

Anne&Keiko

もみの木かわい~い!!雪が積もっている感じも素敵ですね☆

07/12/20

First tsukurepo mark
写真

この分量でツリー型とハート型とカップケーキが出来て大満足です◎

野菜ジュースde初心者

おぉ!ツリーもハートもなんてかわいい!ありがとうございます♪