豚なんこつ風。砂肝入り大葉の豚つくね

豚なんこつ風。砂肝入り大葉の豚つくねの画像

Description

豚軟骨のようなつくねを、砂肝で再現しました。 大葉がおいしさの決め手!
ジューシーでコリコリの食感にハマリます♪

材料 (3人分)

150g
大葉  (みじん切り)
10枚
にんにく (おろし)
大1~2かけ
生姜 (おろし)
大1かけ
醤油
小さじ1 と 1/2
小さじ2
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
コンソメ
顆粒小さじ1
(キューブでは 1/2個 ※ほぐしておく)
ブラックペッパー
お好みの量
ごま油
小さじ1~2
大さじ2強

作り方

  1. 1

    材料すべてをボールに入れ、混ぜ合わせます。

  2. 2

    フライパンに油をひき、①を小さめに形成して、中火で焼きます。

  3. 3

    裏返して軽く焼き色がついたら、酒少々(分量外)を加えフタをして、弱めの火で1~2分蒸し焼きにします。

  4. 4

    両面こんがりと焼けたら完成です。
    熱々のところを頂きましょう♪

コツ・ポイント

砂肝が大きすぎると まとまりにくいので、5㎜角くらいがおすすめ。
白ねぎは玉ねぎ(中1/2個)でも代用できます。 この場合、少々甘めの仕上がりに。
ブラックペッパーは多めの方がスパイシーでお勧めです。 お好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

豚軟骨のつくねが大好きで。 砂肝で似せてみました♪
※ 2009.11 分量を若干変更しました。
レシピID : 461300 公開日 : 08/02/19 更新日 : 18/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
ZAIRU
大根おろしをかけてポン酢で食べました。歯応え良くお酒が進みます♪
写真
iram
味付けヤバうまでした!ʘ‿ʘ *皆さん、軟骨より砂肝が正解ですw
写真
すみちぇる!
鍋に入れました!砂肝がコリコリ美味しかったです!

つみれ要員いいですね!^^ぜひ私も試してみたいです♡大感謝❀

写真
まっこり~な
家族に大好評!味も歯ごたえも抜群でした。また作ります。

大好評頂けたとは大感激♡また作って頂けると幸せです^^感謝❀