ゴーヤーの肉詰め

ゴーヤーの肉詰め
ほろ苦さが美味しいゴーヤー(^^♪
鹿児島では県内全域で生産されている定番の夏野菜です♪

材料

ゴーヤー
1本
豚ひき肉(茶美豚)
100g
玉ねぎ
40g
トマト
30g
たまご(全卵)
1/2個
さつまいもでんぷん
小さじ2
1g
こしょう
少々
小さじ2
ケチャップ(ソース用)
40g
トマト(ソース用)
10g
砂糖(ソース用)
大さじ1
水(ソース用)
小さじ2 

1

ゴーヤーを1cm幅の輪切りにし、ゴーヤーのわたと種をとります。

2

豚ひき肉・湯むきしたトマト・炒めた玉ねぎのみじん切り・でんぷん・油・塩こしょうをフードプロセッサーに入れ混ぜ合わせます。

3

ゴーヤーに2で作った肉詰めの種をつめていきます。

4

熱したフライパンで両面にこんがり焼き色をつけます。

5

蓋をかぶせて約3分、中まで火が通ったら取り上げておきます。

6

熱々のソースをゴーヤーにかけたら完成です。

7

[ソース]
オリーブ油、ニンニク、ケチャップ、トマト、砂糖、水を混ぜ合わせて温めておきます。

コツ・ポイント

☆ポイント☆
・ゴーヤーの苦味成分をとるポイントはわたをしっかりと取り、塩をまぶして、数分間水にひたすことです!
・ゴーヤーは体内の熱を下げる作用があり、夏バテ防止にぴったり。お子様にもおすすめですよ。

このレシピの生い立ち

レシピ提供:JA鹿児島経済連
レシピID : 4613039 公開日 : 17/08/10 更新日 : 17/08/10

このレシピの作者

黒豚、黒牛、さつまいも、茶、マンゴーなど魅力ある「本物の素材」があふれる鹿児島県は,南北600キロメートルにわたる県土に,多様な農林水産物が生産されています。このキッチンでは,安心・安全な「かごしまブランド」の食材を使った料理のレシピなど,鹿児島の食の魅力をお届けします。 「かごしまの食ウェブサイト」→ http://kagoshima-shoku.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/30

First tsukurepo mark
写真

家内がおいしく作りました。おいしかったです。ありがとうございます

めかにか

ありがとうございます。他のレシピも是非試してみてください♪