聖夜に☆ 牛肉の赤ワイン煮 

聖夜に☆ 牛肉の赤ワイン煮 
クリスマスの夜に、今年は赤ワイン煮はいかがですか?
付けて煮込むだけで本格的な牛煮込みが出来ます。

材料 (4人分)

牛かたまり肉
500〜800g
甘めの赤ワイン(ポートワイン)
一本用意する。
★玉ねぎ薄切り
半個分
★にんじん
半本
★あればセロリ
半本
チキンスープの素
2個
小麦粉
大さじ3
塩コショウ
少々
フェットチーネなどのパスタ類
200グラム

1

牛肉は煮込むと小さくなるので大きめに切り分ける。★印の香味野菜はにんじんは縦半分に切って薄切り。タマネギは繊維にそって薄切り。セロリも薄切りにする。

2

写真

タッパーやジプロックなどに、肉、★印を入れて赤ワインを肉が浸るくらいにそそぐ(1カップ〜1カップ半くらい)。半日から〜一晩(出来れば)冷蔵庫で寝かせる。ジプロックに入れた場合は時々ひっくり返す。

3

浸かったら赤ワインと野菜、肉をボールなどに分けておく。肉は汁気をとって小麦粉の内おおさじ1.5を良くまぶす。野菜も汁気を切っておく。

4

写真

  ⇧
〖肉はこのくらいに焼き目を付ける〗

圧力なべや煮込み用の鍋に油大さじⅠを入れて、野菜と残りの小麦粉を振り入れてを良く炒める。別のフライパンに、油大さじⅠをいれて肉を面の全体にこんがり焼き色を付ける。鍋に入れる。

5

漬けておいた赤ワインをそそぎ、肉がひたひたにならないようだったら、ワインを足す。スープの素も入れる。
圧力鍋であれば弱火にしてから20分くらい、普通の鍋であれば中火で沸騰してから、蓋をして弱火で40〜1時間煮込む。

6

柔らかくなっていたら塩コショウで味をととのえる。

7

汁気が多い場合は肉を取り出した後少し煮詰めて下さい。

香味野菜を一緒に煮込むのは甘みも出ますしもったいないからです。
おいやだったら肉だけで煮込んでも問題ありません♪

8

付け合わせの野菜は、にんじんとカブはコンソメで下ゆでしました。インゲンはソテー。他に、じゃがいも(マッシュポテト)、大根(下ゆでする)ブロッコリー、カリフラワー、などなんでも合います。

コツ・ポイント

行程にすると沢山に思えますが要は、 切る→漬ける→煮込むの3工程だけです。ワインは甘い方が美味しいです。出来ればポートワインを使うといいと思います。お子さんと召し上がる時は、トマトピューレを大さじ2入れるとお子さんにも合う味になります。

このレシピの生い立ち

コストコで大きな牛肉が安いので、たまにはチキンではなく赤ワイン煮に挑戦です。甘口のワインが余っていたので使ってみたら、とても美味しく簡単にできました。
レシピID : 461308 公開日 : 07/12/14 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/01/15

写真

半分はトマトペーストを入れて。時間ができたら、また作ります(^^

chacha☆

chacha☆さんありがとう!どうぞ又お試しくださいね〜♪

12/12/28

写真

これは大人の味ですねえ。お肉たっぷりお洒落で美味しかったです

ミチケイ

ミチケイさん今年もありがとうです!良い新年を迎えてね☆

12/12/25

写真

2日間煮込んでみたら濃厚になりました!

こんさい様

こんさい様さんありがとう!時間かけて美味しさアップだね☆

11/12/28

写真

うちもコストコで!X'masディナーのメインに☆最高でした♪

晴れ女☆夏女

PuppyGirlさん感謝です!コストコのお肉ってお得ネ♪