具沢山ポテサラ★

具沢山ポテサラ★
母のポテトサラダは決まってたまねぎ入り!
これがおいし~い★

材料 (2人分)

じゃが芋
2個
にんじん
3/1本
たまねぎ
2/1個
きゅうり
2/1本
ハム
2枚
たまご
1個
大さじ1
マヨネーズ
好きなだけ
お好みで
こしょう
お好みで
 

1

じゃが芋とにんじんの皮をむき、同じなべで水からゆでる。(じゃが芋は半分くらいに切って、にんじんはかたまりのままで。)別のなべでゆで卵をゆでておく。

2

たまねぎを薄くスライスして水につけておく。きゅうりは薄くスライスして塩もみ。ハムもお好みの大きさで切ってください。ゆで卵は、フォークでつぶしておく。

3

じゃが芋とにんじんがやわらかくなったら、にんじんだけ取り出しいちょうぎりにしておく。なべの湯を捨ててじゃが芋のみで再度火にかけて水分をとばす。

4

ほくほくになったじゃが芋を熱いうちに酢をかけてからつぶします。

5

にんじん、水分をしっかりきったたまねぎときゅうり、ハム、マヨネーズも入れて混ぜる。

6

味を見て塩コショウで味を整えたら完成です!!
(お好みで粒マスタードやからしも合うよ!)

コツ・ポイント

肝心なきゅうりと卵をわすれてました!11/18更新しました。

このレシピの生い立ち

彼の母からたくさんじゃが芋を頂いたので(^^)v
そして、野菜がちょっぴり苦手な彼に野菜を食べて欲しい計画!!
レシピID : 461317 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」