ガパオライス風チキンとパプリカ炒め

ガパオライス風チキンとパプリカ炒めの画像

Description

バジルの入ったチキンとパプリカ炒め。ひき肉じゃないけど、その分お肉の存在があって食べごたえあり!?(男子には人気!(笑)

材料 (5人分)

500g~600g
バジルの葉
30枚くらい(1袋)
ナンプラー
大さじ6
オイスターソース
大さじ3
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    パプリカ、鶏もも肉をそれぞれは2㎝~3㎝角くらいにざくざくと切る。玉ねぎは薄切りにして、食べやすい長さ(半分)に切る

  2. 2

    写真

    バジルは洗って、葉を1/2~1/3くらいにきざんでおく。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにたっぷり目に油をひき(大さじ1~)、パプリカと玉ねぎを入れて3~5分炒める。

  4. 4

    一度、炒めたパプリカを器に出して、そのフライパンに油を再度入れて鶏肉を炒める。

  5. 5

    玉ねぎと鶏肉がある程度炒まったら、塩コショウである程度味付けをし、ナンプラー、オイスターソースを入れて絡め炒める。

  6. 6

    味を見つつ、味が薄く感じるようだったら、ナンプラーを少しずつ足す。バジルを入れて1分ほど炒めたら出来上がり!

コツ・ポイント

パプリカを炒める際にはたっぷりの油で!

このレシピの生い立ち

庭でたくさんバジルができて。タイバジル(ガパオ)はないけど、その代わりで。と。ガバオライスをイメージして作りました。目玉焼きこの時は載せていませんが・・・
レシピID : 4613320 公開日 : 17/07/07 更新日 : 17/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート