麩がお肉みたい☆ベジ春巻き

麩がお肉みたい☆ベジ春巻き
お肉のかわりに車麩をいれて、春雨のかわりに切干大根をいれてみました。
なかなかボリューミーで歯ごたえもあっておいしいです。

材料 (8本)

切干大根
50g
干ししいたけ
3枚
車麩小さいもの
4枚
ニンジン
1/2本
長ネギ
1本
ショウガ千切り
ひとかけ
あれば茹でた青菜
適量
片栗粉 葛でもOK
大匙1
100ccぐらい
ゴマ油 塩 こしょう
適量
適量

1

○切干大根は軽く洗ったあと水にひたしてもどします。
柔らかくもどったら5cmぐらいに切りましょう。
○干ししいたけもゆっくりを戻します。戻したら薄くスライスします。
○車麩も水で戻します、戻したら薄くスライスします。

2

ニンジンも細くきります。あれば青菜をゆでたもの(小松菜、ほうれん草など)用意してください。
なければピーマン、青梗菜など薄く切って用意してください。

片栗粉を分量の水でといておきます。

3

写真

フライパンにゴマ油を熱して、ショウガ、ニンジン、切干大根、干ししいたけ、車麩、長ネギを炒めます。

4

写真

火が通ったら、青菜を入れて、軽く塩、こしょうをふり、水溶き片栗粉をいれます。

5

写真

4が冷めたら、皮で包みます。

あまり高くない温度の油でじっくり揚げてできあがり。

私は油をしいたフライパンで焼きました。

コツ・ポイント

具は皆太さをそろえましょう。片栗粉をいれることで具がまとまりやすくなります。青菜は彩りに入れてみましたがなければピーマンなどでもいいと思います。しいたけの戻し汁は出し汁として使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

車麩の食感をいかした料理を作りたいと思いました。春雨がなかったので切干でやってみましたがおいしいですね。たけのこなんかもあったらもっとおいしいかもしれません。
レシピID : 461335 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/23

写真

メチャメチャ美味しかったです!家族にも好評でした!!

ママフィオ

盛り付けのセンスマネしたいな★ありがとうございます!

09/10/24

First tsukurepo mark
写真

あまりに美味しくて、八本を娘と平らげました。

くまのころちゃん

つくれぽありがとうございます。たくさん食べてもローカロリーね