キャベツサクサク★お好み焼き

キャベツサクサク★お好み焼き
おいしさのヒミツはビックリするほど少ない、小麦粉の量にあります。でも、山芋とマヨネーズが入っているので、焼いてもくずれないのです゚d(´∀`*)グッ!!

材料 (約12枚分)

小麦粉
1カップ(100g)
6~8個
キャベツ
2個
1本
マヨネーズ
200g
天かす
1袋半
大さじ2
イカ
1杯
豚バラ肉
適量
★お好みソース
適量
★マヨネーズ
適量
★かつおぶし
適量
★青のり
適量

1

キャベツは芯を取り除いてみじん切り、山芋は皮を剥き、すりおろしておく。イカは格子状に切れ目を入れ、食べやすい大きさに切る。

2

大きめのボウル(または鍋)に小麦粉・卵・キャベツ・山芋・マヨネーズ・天かす・だしの素・イカを入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜる。

3

フライパンまたはホットプレートに油をひき、生地を流す。
その上に、食べやすい大きさに切っておいた豚バラ肉を乗せる。

4

火が通ったら、一度裏返して、豚肉の面も焼き、豚肉がいい色に焼けたら再度裏返して、もう少し焼く。

5

お好みソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のりなどをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

小麦粉の量は、これだけでOKです。小麦粉が多いと、粉っぽいお好み焼きになってしまいます。しっかり混ぜることによって、山芋とマヨネーズがつなぎの役割をしてくれるので、キレイに焼けますよ。

このレシピの生い立ち

母上直伝のお好み焼きです(*´ω`*)
これ食べたら、お店のお好み焼きが食べられなくなっちゃいました。
分量?その日の気分で適当でいいんです。あとは気合で混ぜろ~!!(笑)
レシピID : 461342 公開日 : 07/11/17 更新日 : 09/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/14

First tsukurepo mark
写真

キャベツサクサクで美味い!!天かす入れてさらに美味!!^^

マダムリリコ

小麦粉少なめだと、キャベツのおいしさが引き立ちますよね♪