チョコマシュマロのてるてるちゃん

チョコマシュマロのてるてるちゃん
モンテールさまのシュークリーム先輩と羊毛フェルト作家にじいろたまごさんのアドバイスで完成しました てるてるちゃん です。

材料 (1個分)

ふんわかチョコタン
1個
プリッツ 発酵バター
1本
チョコペン各色
適宜
糖質を考えたプチシュークリーム
1個
糖質を考えたプチ贅沢ガトーショコラ
1個
マジパンの材料
粉糖
約15g
皮なしアーモンドプードル
約10g
シュガーカット
少々
食紅(赤)
少々
少々

1

写真

分量のアーモンドプードルを網などでふるう

2

写真

ふるったアーモンドプードルにシュガーカットを小さじ半分ほどを加えて、なじませる。

3

写真

粉砂を加えて、さらに混ぜる。

4

写真

水を数滴づつ落としてまとめる。食紅を加えて赤くして休ませておく。(写真は水分が多い悪い例です。)

5

写真

プチシュークリームを1つ用意する。

6

写真

チョコペンを温かいお湯に浸して柔らかくする。

7

写真

プチシュークリームにホワイトチョコを塗って冷蔵庫で休ませる。

8

写真

マシュマロの直径が短めの方に垂直になるように、ピックなどで穴をあけます。

9

写真

プリッツを穴に刺してチョコマシュマロの形を整えます。

10

写真

マシュマロにチョコペンのチョコで楊枝などを使って顔を描きます。

11

糖質を考えたプチ贅沢ガトーショコラをお皿に用意し、7で冷蔵庫で休ませていたプチシュークリームをのせます。

12

写真

10のプリッツの長さを調整して、プチシュークリームの頂点に小さな穴をあけて、プリッツを刺します。

13

写真

マジパンをラップで挟んで綿棒で伸ばし、リボンのように首に巻く。(必死だったので写真撮ってませんでした。)

14

写真

お皿に傘の柄を描いて、飾りつけをして出来上がり。

コツ・ポイント

マジパンのリボンを作らなければ簡単に出来ると思います。

モンテール様の 白くまの親子を参考にさせて頂きました。http://recipe.monteur.co.jp/rp/detail/00686.html

このレシピの生い立ち

毎月のデコマシュマロで悩んでいたところ、モンテールさんのシュークリーム先輩、羊毛フェルト作家のにじいろたまごさんがアドバイスを下さいました。
レシピID : 4613583 公開日 : 17/07/07 更新日 : 17/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」