カリッと唐揚げ♪ピリッとネギダレ♪油淋鶏

カリッと唐揚げ♪ピリッとネギダレ♪油淋鶏
たっぷりのネギダレをカリッと揚げたジューシーな鶏肉にのせていただきます。
もうご飯が止まりません〜〜!
たっぷりのキャベツもすごくおいしくいただけます。

材料 (2〜3人分)

とりもも肉
1枚
長ネギ
1本(白い部分)
ひとかけ
小麦粉
おおさじ1
しょうゆ
おおさじ2
おおさじ1
おおさじ1/2〜1
★下味つけ込み用
 長ネギ
↑で使えない青いとこ
 ショウガのきれはし
↑で使えないとこ
 しょうゆ
おおさじ1
 お酒
おおさじ2
キャベツ
適宜♪

1

鶏もも肉をまるごと揚げます。
まず、★の下味の材料をボウルにいれ、厚い部分に切り込みを入れた鶏もも肉をもむようにつけ込み30分ほどおきます。

2

鶏をまな板の上に取り出し、小麦粉大さじ1を薄く茶こしでふるいます。
サラダオイル(分量外)をフライパンに1センチほど入れ、中温で揚げます。

3

肉の皮側と反対側もきつね色に揚げたら、一度キッチンタオルにとりだし、油を切ります。

4

キャベツの千切りを作ります。
これでもか!というほど作っても大丈夫です。
切った物は水にさらしぱりっとさせます。

5

タレを作ります。
ネギとショウガをみじん切りにし、しょうゆおおさじ2、黒酢おおさじ1、黒砂糖を味を見ながら足します。
5分ほどで味がなじみます。

6

再び揚げ油を加熱し、中温で揚げたら高温にし揚げ色をきっちりつけます。ひっくり返して同様に。キッチンタオルで油を切っておきます。

7

切り分けて水を良く切ったキャベツの上に盛りつけます。
5のタレをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

じっくり2度揚げがからりとさせる秘訣です。1度目の揚げから少しおくことで余熱で中まで火が通って、じゅーしーです♪
もも肉を一枚丸ごと揚げるので、このジューシーさがでるのですが、ひっくり返す時に油のはねに気をつけてください。

このレシピの生い立ち

薬味沢山の中華が時々突然食べたくなるんですよね♪
自分で作ったら500円。外で食べたらもっともっとかかっちゃいます(^_^;)
レシピID : 461362 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」