簡単ヘルシー☆厚揚げでベジタコライス。

簡単ヘルシー☆厚揚げでベジタコライス。の画像

Description

挽肉の代わりに厚揚げを使ったタコライス。言わなければお肉無しとは気づかないかも!?沢山食べてもヘルシーです♪

材料 (2〜3人分)

1/2枚(約100g)
1/2個(約100g)
3cm(約50g)
サラダ油
小さじ1
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ1
顆粒コンソメ
小さじ1/2
カレー粉
少々
塩、胡椒
少々
仕上げ用
適量
2〜3枚
1/2個
大さじ2〜

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げをビニール袋に入れてよく揉んで細かくほぐしてしておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、人参をみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、厚揚げ、玉ねぎ、人参を入れて野菜に火が通るまで炒める。(焦げそうなら火を弱める)

  4. 4

    写真

    野菜に火が通ったら★の調味料を加えて更に炒める。

  5. 5

    写真

    全体に馴染んだらタコミートの完成。味見してみて物足りなかったら調味料を足してください。

  6. 6

    写真

    添え野菜はお好みで。今回は千切りレタス、さいの目切りトマト、コーン。他に目玉焼き、チーズなどを添えても。

  7. 7

    写真

    器にご飯を平らに盛り、レタス、タコミート、トマト、コーンの順で盛り付けて出来上がり。

  8. 8

    写真

    2019.8.19☆明治安田生命保険相互会社みんなの健活レシピコンテストで準グランプリを受賞しました♡

コツ・ポイント

野菜を細かめのみじん切りにすると厚揚げとよく馴染みます。逆に大きめにすると食べ応えがアップします。お好みで。じっくり炒めると野菜の旨味が増します。カレー粉は風味付けに気持ち程度入れています。入れすぎるとドライカレーのようになるので程々に。

このレシピの生い立ち

厚揚げをハンバーグに入れてかさ増しする事がよくあるので、厚揚げを挽肉代わりにタコライスが出来るんじゃないかと作ってみたら、それほど違和感無く美味しかったのでレシピアップ。
レシピID : 4613627 公開日 : 17/07/10 更新日 : 19/08/19

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あたむ❤189
肉なしなので朝ごはんに~~朝からオシャレっぽい!