簡単ヘルシー☆厚揚げでベジタコライス。

簡単ヘルシー☆厚揚げでベジタコライス。

Description

挽肉の代わりに厚揚げを使ったタコライス。言わなければお肉無しとは気づかないかも!?沢山食べてもヘルシーです♪

材料 (2〜3人分)

厚揚げ
1/2枚(約100g)
玉ねぎ
1/2個(約100g)
人参
3cm(約50g)
サラダ油
小さじ1
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ1
小さじ1/2
少々
塩、胡椒
少々
仕上げ用
ご飯
適量
レタス
2〜3枚
トマト
1/2個
コーン
大さじ2〜

作り方

1

写真

厚揚げをビニール袋に入れてよく揉んで細かくほぐしてしておく。

2

写真

玉ねぎ、人参をみじん切りにする。

3

写真

フライパンにサラダ油を中火で熱し、厚揚げ、玉ねぎ、人参を入れて野菜に火が通るまで炒める。(焦げそうなら火を弱める)

4

写真

野菜に火が通ったら★の調味料を加えて更に炒める。

5

写真

全体に馴染んだらタコミートの完成。味見してみて物足りなかったら調味料を足してください。

6

写真

添え野菜はお好みで。今回は千切りレタス、さいの目切りトマト、コーン。他に目玉焼き、チーズなどを添えても。

7

写真

器にご飯を平らに盛り、レタス、タコミート、トマト、コーンの順で盛り付けて出来上がり。

8

写真

2019.8.19☆明治安田生命保険相互会社みんなの健活レシピコンテストで準グランプリを受賞しました♡

コツ・ポイント

野菜を細かめのみじん切りにすると厚揚げとよく馴染みます。逆に大きめにすると食べ応えがアップします。お好みで。じっくり炒めると野菜の旨味が増します。カレー粉は風味付けに気持ち程度入れています。入れすぎるとドライカレーのようになるので程々に。

このレシピの生い立ち

厚揚げをハンバーグに入れてかさ増しする事がよくあるので、厚揚げを挽肉代わりにタコライスが出来るんじゃないかと作ってみたら、それほど違和感無く美味しかったのでレシピアップ。
レシピID : 4613627 公開日 : 17/07/10 更新日 : 19/08/19

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」