鶏そぼろ混ぜご飯

鶏そぼろ混ぜご飯
ご飯に混ぜるだけなので
簡単♪
余りもので作ったので具の種類は少ないですが、色んな具で作っても美味しいと思います。

材料 (2人分)

ご飯
2膳分
鶏モモ挽肉
60g
人参
太い方1cm
しめじ
1/4パック
冷凍枝豆
軽く一掴み
☆水
80cc
大さじ1
☆砂糖
大さじ2 1/2
☆醤油
大さじ3 1/2
ゴマ油
少々
白ゴマ
適量

1

☆の材料を混ぜて、鶏モモ挽肉をつけておく。

つけてる間に、下準備。
枝豆を解凍しふさから豆を出しておく。
人参を粗微塵切り。
しめじは石づきをとりバラバラにしておく。

2

写真

フライパンに油を引き
(テフロンやフッ素加工なら油なし) 人参・しめじ・鶏挽肉を炒める。 挽肉は網ですくって、そのままフライパンへ。

3

火が通ってきたら、残ってるタレを流し入れ3分くらい煮詰め(少しタレが残る程度で良いです)
枝豆を加え、ゴマ油を入れ火を消す。

4

写真

ボウルにご飯を入れ粗熱を取ったら、➂を網ですくって入れ、混ぜる。
この時に、汁が絡んだ状態ですくってますので、あとは味見をして汁を調整して加えていく。

仕上げに白ゴマを♪ 我が家は擦りゴマです

コツ・ポイント

具を炒め煮にするとき、煮詰めすぎると味が濃くなるだけでなく、混ぜる時に味の調整がしにくくなるので、タレを残す感じで煮詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

義母と同居を始めてから、お昼ご飯の用意をしてます。
一人の時は、なんでも良かったんだけど、さすがにそうはいかないのでw
レシピID : 461365 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/04

First tsukurepo mark
写真

雛祭りに♪焼酎いいですね(^^)笑 ありがとうございました☆

☆まなたけ☆

人参をお花にするだけで、こんなにも可愛さup♪ありがとう☆