冬瓜と豚肉の煮物の画像

Description

夏に収穫できる野菜なのに「ふゆ」の「うり」と漢字で書くのは、丸ごと1個のままだと冬まで貯蔵できるからです。

材料 (4人分)

冬瓜(一口大)
530g
豚肩小間肉
100g
こんにゃく(色紙切り)
120g
生揚げ(短冊切り)
100g
☆しょうゆ
大さじ2弱(32g)
☆砂糖
大さじ1と1/3(12g)
☆酒
大さじ1弱(12g)
小さじ1と1/3(8g)
サラダ油(炒め用)
小さじ1強(5g)
小さじ1強(4g)
削り節
8g
水(目安量)
400ml

作り方

  1. 1

    削り節でだしを取る。
    材料は指示通りに切る。こんにゃくはゆでてあく抜きし、生揚げはお湯をかけて油抜きする。

  2. 2

    鍋に油を入れて熱し、にんにくとしょうがを炒め、豚肉、こんにゃくを加える。

  3. 3

    冬瓜、だし汁を加え煮る。片栗粉を同量の水で溶く。

  4. 4

    ☆の調味料、生揚げ、水溶き片栗粉を加えて味を調える。

コツ・ポイント

冬瓜自体は味があっさりしているので、だしをきかせたり、うまみの出る食材と一緒に使います。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 4613653 公開日 : 17/08/09 更新日 : 17/09/14

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
tentomaru
2歳の子どもが味見しておいしいと言ってました(^-^)

初れぽありがとうございます。お子さんに言って頂けて嬉しいです

写真
たくゆーり
子供達もたくさん食べてくました!学校給食もっと教えてほしいです❕

つくれぽありがとう。今後もも掲載するのでぜひ挑戦して下さい。

写真
☆ゆなふみ☆
おいしかったです♡夫も高校生の息子も喜んで食べてくれました!

つくれぽ、ありがとうございます。喜んでいただけてうれしです。

写真
りんちゃんのテーブル
味付けが濃すぎないからいっぱい食べれました。

つくれぽ、ありがとうございます。給食なので薄味でつくります。