冬瓜と豚肉の煮物

冬瓜と豚肉の煮物
夏に収穫できる野菜なのに「ふゆ」の「うり」と漢字で書くのは、丸ごと1個のままだと冬まで貯蔵できるからです。

材料 (4人分)

冬瓜(一口大)
530g
豚肩小間肉
100g
こんにゃく(色紙切り)
120g
生揚げ(短冊切り)
100g
☆しょうゆ
大さじ2弱(32g)
☆砂糖
大さじ1と1/3(12g)
☆酒
大さじ1弱(12g)
小さじ1と1/3(8g)
サラダ油(炒め用)
小さじ1強(5g)
小さじ1強(4g)
削り節
8g
水(目安量)
400ml

1

削り節でだしを取る。
材料は指示通りに切る。こんにゃくはゆでてあく抜きし、生揚げはお湯をかけて油抜きする。

2

鍋に油を入れて熱し、にんにくとしょうがを炒め、豚肉、こんにゃくを加える。

3

冬瓜、だし汁を加え煮る。片栗粉を同量の水で溶く。

4

☆の調味料、生揚げ、水溶き片栗粉を加えて味を調える。

コツ・ポイント

冬瓜自体は味があっさりしているので、だしをきかせたり、うまみの出る食材と一緒に使います。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 4613653 公開日 : 17/08/09 更新日 : 17/09/14

このレシピの作者

春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。学校給食の特色や給食関連リンク「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。こちらもぜひご覧くださいwww.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku/kyouiku/kyushoku/kyuusyoku.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/09/19

写真

おいしかったです♡夫も高校生の息子も喜んで食べてくれました!

☆ゆなふみ☆

つくれぽ、ありがとうございます。喜んでいただけてうれしです。

17/09/17

写真

味付けが濃すぎないからいっぱい食べれました。

りんちゃんのテーブル

つくれぽ、ありがとうございます。給食なので薄味でつくります。

17/08/09

First tsukurepo mark
写真

豚がなかったのでエビで作りました。とっても美味しいです。

jougo

初れぽありがとうございます。えびもおいしそうですね。