夏でも温かく◎和風トマト豆乳そば

夏でも温かく◎和風トマト豆乳そば
夏野菜を、あたためた豆乳スープと一緒にいただく変わりそば。もちろんおうどん、素麺でも!

材料 (一人分)

そば
1玉
トマト(プチトマトでも)
1個(プチなら5個)
オクラ
2本
豆腐
50g
70cc
◎水
70cc
海苔、ラー油、白ごま
お好みで

1

トマトはザク切り(プチトマトなら半分に)、オクラは一口大に切る。そばは乾麺ならゆで始める。

2

鍋に◎の液体を入れ火にかけ、トマト・オクラ、豆腐を大きめのスプーンなどで適当にすくいながら入れる(崩れるので大きめに)

3

中火で数分、トマトが少し崩れオクラにさえ火がとおれば大丈夫!

4

茹で上がったそばを器に盛り、②のスープを上からかける。液体を先にいれ、具を後からのせると綺麗です。

5

※茹でそばの場合、私は面倒なのでスープの鍋に直接入れて30秒ほどあたためています。きっちりな方は別茹でで…(´-`

6

好みで海苔を千切ってのせる。ピリ辛がいいときはラー油を。白ごまも好みであればかける。

コツ・ポイント

豆乳がもろもろになるので、スープは長くぐつぐつしないようにします。オクラにさえ火が通ればいいので、煮るというよりさっとオクラをゆがくくらいの気持ちで。

このレシピの生い立ち

夏だからといって冷たいものばかりだと内臓が冷え、さらに夏ばてしそう。身体を冷やす性質の夏野菜を、あったか麺でおいしくバランスをとります。
トマトの旨味がとけだして、お肉がなくても満足感のあるスープができました。
レシピID : 4613744 公開日 : 17/07/07 更新日 : 17/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」