我が家の簡単ラムケーキ

我が家の簡単ラムケーキ
アメリカではポピュラーな、ラム酒をたくさん使ったワンボウルケーキ。寒い時期におすすめのデザートです。

材料

(ケーキ)
イエローケーキミックス
一箱
インスタントバニラプディングミックス
小一箱
ラム酒
1カップ
四個
砕いたナッツ
1カップ
(グレーズ)
バター
1スティック(113グラム)
ブラウンシュガー
1カップ
ラム酒
1カップ

1

オーブンを350Fにあたため、BUNDT型か同量の生地が入る型にスプレーしておく。

2

ナッツ以外のケーキの材料をボウルに入れ、ミキサーの高速で二分ほど混ぜる。ミキサーを止め、ナッツを加えて軽く混ぜ、用意した型に生地を流しこみ、一時間ほど焼く。

3

ケーキテスターや楊枝を挿して、生地がついてこなかったら出来上がり。お皿に出し、フォークなどでつついてケーキ全体に穴を開ける。

4

ケーキを冷ましている間にグレーズを作る。ソースパンに、バター、ブラウンシュガー、ラム酒1/2カップを入れ中火にかける。沸騰したら弱火にして二分ほど煮たて、残りのラム酒1/2カップを加えて混ぜる。

5

グレーズにバターの膜が浮いてしまったら、茶漉しなどでこしておく。
ケーキが熱いうちにグレーズを上からまわしかける。お皿の底にたまったグレーズを、シリコンの刷毛などですくってケーキに塗っていく。少し時間がかかります。

6

さめたらケーキコンテナーなどにいれて密封し、一晩置いてから食べましょう。

コツ・ポイント

計量カップはアメリカサイズ(1カップ250ccくらい)のものです。
ナッツはピーカンナッツがおすすめですが、くるみでも十分おいしいです。
(追記)おだやかなラム風味がお好みの方は、ラム酒1/2カップ+お水1/2カップで。

このレシピの生い立ち

アメリカでポピュラーなラムケーキ、レシピはどれもほとんどが同じだけど、ラムの量を思い切り増やして、砂糖をこくのあるブラウンシュガーに変えてみたら、もっと自分好みの味になりました。
レシピID : 461375 公開日 : 07/11/17 更新日 : 16/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/07

First tsukurepo mark
写真

Great!

Reference

作ってくださってありがとうございます!

Profile ののこ 2009年02月04日 17:25
はじめまして!
グレーズ材料のバター1スティックとのことですが、大体何グラム位のものなのでしょうか?
是非教えて下さい^^
宜しくお願い致します!
みかん猫 2009年02月05日 08:18
ののこさん、こんにちは!
今、バターを見てみたら、一本、113グラムでした。
簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね。