和風な野菜なんでもポトフ風♡

和風な野菜なんでもポトフ風♡
野菜を切って煮込むだけ☆ 冷蔵庫にある野菜なんでもいれた、和風のポトフです。暖まってほっとする一品です♡

材料 (4人分くらい)

キャベツ
葉4~5枚
にんじん
1本
レンコン
100g
大根
1/4本
ウインナー
一袋
ちくわ
一袋
切出し昆布
3~5枚
40ml
醤油
10ml

1

昆布を鍋に入れ、水3カップを入れ火にかけます。

2

大根は幅1センチくらいの半月切り、にんじん、レンコンは輪切り、キャベツは適当な大きさにちぎります。

3

1が煮立ったら根菜、ウインナーキャベツを入れ、白だし、醤油を入れ野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

4

最後にちくわを入れて5分ほど煮たら火を止め味をしみこませて出来上がり。

5

コツ・ポイント

昆布はゆっくり温度を上げていったほうがだしがよく取れておいしいそうです。
冷蔵庫にある野菜なんでもいけると思います。キャベツは白菜でも、里芋、ごぼうなど入れてもおいしいです☆
味のしみにくい野菜(大根など)がある場合は作って2~3時間放置しておくとよく味がしみておいしくなります。私は前の日の晩に作って一晩放置しておきます♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある余った野菜を使って、暖まるものが食べたくて作りました。私は鍋にいっぱい作って2~3日続けて食べ続けています。
レシピID : 461390 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/10

First tsukurepo mark
写真

蓮根、ジャガイモ、ウインナーで♪和風ポトフ美味しかったです!!

めけてー

暖かいものがおいしい季節になってきましたね❤レポ感謝です✿