トライフル風*ティラミスカップ

トライフル風*ティラミスカップ
カステラ活用。簡単手順でティラミスカップの完成です。

材料 (4個分)

カステラ
4切れ
マスカルポーネチーズ
100g
大さじ1
インスタントコーヒー
大さじ1+少量
小さじ1
お湯
1/2カップ

1

【コーヒー液】容器にコーヒーとグラニュー糖、お湯を入れてよく混ぜ溶かす。少し冷ましておく。

2

【クリーム】マスカルポーネは室温でやわらかくしておく。生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、マスカルポーネと混ぜる。

3

【スポンジベース】各カップにカステラ1/2切れをちぎりながら入れる。2のコーヒー液をスプーンで回しかける。

4

1のクリームの1/8量をグラスに入れる。その上に3→2の順でのせ、1のクリームをまたのせる。

5

【おさらい】カステラ→コーヒー液→クリーム。カステラ→コーヒー液→クリーム。で完成。

6

【トッピング】なくても可。インスタントコーヒーを茶こしに少量入れ指で押しつぶしながらかけると雰囲気アップ。

コツ・ポイント

カステラを利用するのでグラニュー糖の量を少なめにしていますが、お好みで甘さを加えて下さい。

このレシピの生い立ち

お安く買えたカステラ。そのままでももちろん美味しいのですが、一手間加えてデザートに。
レシピID : 4613969 公開日 : 17/07/07 更新日 : 18/05/20

このレシピの作者

千葉北西部在住です。
お料理&お菓子業界とは離れた日々を歩いておりますが料理への興味関心はいっぱいです。
高校時代、米RI州に1年間お世話になりました。海外文化と和の良さを取り入れ、楽しくお料理が出来ればと思っています。*レシピエール1期*

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」