ふわふわ~♪バナナミルクマフィン

ふわふわ~♪バナナミルクマフィン
ビンに残った粉末のコーヒークリームを使い切るのにはどうしたらいいかと考えて作ってみました。

材料 (小さめのマフィン型約6個分)

粉末コーヒー用クリーム(クリープ)
40㌘
バナナ
小2本
卵(Mサイズ)
1個
サラダ油
大さじ5

1

コーヒー用クリームは50㏄のお湯で溶いて冷ましておく。

2

バナナは皮をむいてフォークで荒くつぶす。

3

ボールに材料を全部いれ、粉が見えなくなるまでフォークでさっくりと混ぜる

4

サラダ油(分量外)を塗ったマフィン型に3を均等に分けていれる。

5

170℃のオーブンで30分~45分 きつね色になり竹串を刺してもなにもついてこなければOK(機種によって加減してください)

コツ・ポイント

☆バナナは必ずシュガースポット(焦げ茶のそばかす上の模様)が出ている よく熟したものを使ってください。 ☆粉末のコーヒークリームは乳脂肪100%のものを使用しています。 ☆できあがりの甘みは控えめです。焼き上がったものを冷凍しておいて朝食のパン代わりにするのもオススメです。

このレシピの生い立ち

家族のコーヒー用に買った粉末クリーム。ところがブラックで飲むようになってしまったため、ビンの中に半分以上残ったまま。放置しておくと吸湿して無駄になってしまうのでマフィンに使ってみました。(中途半端に40㌘使用しているのは85㌘ビンに半分残っていたから。笑)結果は思いがけなく しっとりふわふわな焼き上がり 家族から「また作って~」と大好評でした。
レシピID : 461401 公開日 : 07/11/17 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/08

First tsukurepo mark
写真

しっかりバナナ味なのにふんわり軽~い口当たり♪美味しかったです!

梅蔵★

きれいに膨らんで美味しそうです♪つくれぽありがとう(^-^)