茄子とトマトソースの重ね焼き

茄子とトマトソースの重ね焼き
あっという間にできちゃいます。なすがとろ~としてて、トマトソースとよく合います♪

ホワイトソースを作る手間も省いちゃいました。

材料 (2人分)

なす
2個
トマトソース(カゴメ基本のトマトソース)
1カップ弱
マヨネーズ
大さじ2
粉チーズ
小さじ2
砂糖
ひとつまみ
小麦粉
適量

1

なすを縦薄切りにし(厚みはお好みで)、水にしばらくつけておく。

2

なすの水気を拭き、軽く小麦粉をまぶして、オリーブ油をちょっと多めに入れたフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。

3

トマトソースに砂糖をひとつまみ入れてよく混ぜ、レンジで20秒くらい温める。

4

耐熱皿の底にトマトソースをちょっと敷き、その上になす、トマトソース、なす、トマトソースを縦(ちょっと斜めに)重ねて並べていく。

5

並べ終わった上に、マヨネーズと粉チーズをよく混ぜたものをかけて、オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

トマトソースはシンプルにそのままでもいいし、玉ねぎや人参を細かく切ってレンジで加熱調理したものを加えても美味しいですよ。もちろんお肉入りでも♪

このレシピの生い立ち

大好きなグラタンだけど、主人は「カロリーが高いから・・・・」とあまり喜ばない。なので、カロリーが低めにできないかなと思って作ってみたのがこれ。マヨネーズはカロリーハーフのを使用しているので、まあまあカロリーは低めにできてるかな?!

主人も「これは美味しいね~」と嬉しそうに、そして「ヘルシーバージョンだね」と嬉しそうに食べてくれました。
レシピID : 461402 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

11/12/11

写真

簡単、野菜たっぷりで美味でした。ご馳走様♪

しみのん

気に入って頂けて嬉しいです。ありがとう♪

09/06/08

写真

お久しぶりです✿生トマト+エリンギで❤マヨチーズが合いますね!

えりゐ

お久しぶりです♪可愛いつくれぽ、ありがとう!

08/08/29

写真

娘にも食べさせたかったので又リピレポです♪娘も喜んで美味しいって

Spain

リピ、大感激です♪ありがとう~!!

08/05/22

First tsukurepo mark
写真

とても美味しい組み合わせで大好きな味♪簡単だし健康的で嬉しいな!

Spain

とっても美味しそうな焼き色ですね♪ありがとうございます。