なすとプチトマトのマリネ

なすとプチトマトのマリネ

Description

暑い夏にぴったりの簡単マリネ。米油で素揚げしたなすは甘さがUP!食欲のない時でも、さっぱりと食べられます。

材料 (2人分)

米油
適量
なす
中2/3本(65g)
プチトマト
4個(30g)
玉ねぎ
中1/3個(85g)
しめじ
30g
【A】
米油
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2/3
こしょう
適量
小さじ2
少々

作り方

1

写真

今回は、「ボーソー米油」を使います。

2

なすは乱切りにし、米油で素揚げする。

3

プチトマトは半分に切っておく。玉ねぎはスライスし水にさらす。しめじは小房に分ける。

4

【A】を混ぜ合わせ、マリネ液を作る。

5

玉ねぎをざるにあげて水気をきる。しめじと一緒に、耐熱皿に入れたら、ラップをして電子レンジ(500W)で約5分加熱する。

6

<4>に<2>と<5>、プチトマトを加えて和える。味がなじむまでしばらくおく。

コツ・ポイント

なすは、揚げる前に水気をしっかりふき取ってください。素揚げすることで、マリネ液と合わせても色味をキープ♪玉ねぎは繊維を断ち切るようにスライスして水にさらすと、辛みが抜けやすくなります。

このレシピの生い立ち

軽くてクセのない米油を使ったマリネ液で、野菜を和えるだけ!簡単に作れるマリネです。素揚げしたなすは甘みが増して、マリネ液との相性も◎箸休めにもオススメですよ。
レシピID : 4614088 公開日 : 17/07/17 更新日 : 17/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/12

写真

ナスおいしい!夏に向けて出番増えそうです。

naoko_n

ありがとうございます♡ぜひ夏のメニューに活躍させて下さいね♪

17/07/19

First tsukurepo mark
写真

珍しい”白なす”を頂き、作ってみました。

全さん(まさ)

初れぽありがとう♡珍しい白ナスで贅沢感がありますね(^^)