スベリヒユのだし

スベリヒユのだし

Description

畑の雑草スベリヒユ。夏野菜や薬味と一緒に刻んで混ぜて召し上がれ。

材料 (作りやすい量)

スベリヒユ
一つかみ
◆ナス
刻んで一つかみ
◆きゅうり
刻んで一つかみ
◆ズッキーニ
刻んで一つかみ
適宜
◇小ねぎ(小口切り)
2~3本
◇昆布(千切り)
4cm角ぐらい
◇醤油
大さじ1~
◇鰹節(省略可)
大さじ1~
小さじ1~

作り方

1

写真

スベリヒユの根を切り落とし洗う。
沸騰した湯500mlに塩小さじ1溶かし、1分茹でる。ザルに取りそのまま冷ます。

2

◆の表面がトゲトゲしていたら、その部分をピーラーで剥く。5mm角に刻む。

3

ナスに塩2つまみを揉み込み、5分ほど置く。手で絞り、ボウルに入れる。

4

きゅうり・ズッキーニも合わせて塩2つまみを揉み込み、5分ほど置く。手で絞り、ボウルに加える。汁気がほしい場合は絞らずに。

5

スベリヒユが冷めたら手で絞り、5mm位に刻み、ボウルに加える。

6

◇をボウルに加えて混ぜる。味見しながら醤油で味を整える。冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

コツ・ポイント

◆ズッキーニやナスは新鮮なもので。そうでないと苦くなります。
◆ズッキーニがなければ、その分ナスときゅうりを増量。
◆お好みで大葉やミョウガを加えても。うちの近所では手に入らず、ここでは入れてません。

このレシピの生い立ち

ズッキーニ畑にスベリヒユが生えていたので一緒に入れました。スベリヒユは栄養豊富で生食も可。茹でると粘り気が出てオクラや粘る昆布代わりにいい感じです。
レシピID : 4614184 公開日 : 17/07/16 更新日 : 17/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」