変わりだね餃子♪

変わりだね餃子♪
一人暮らしで、冷蔵庫を開けたらパッとするような材料が無かった><
 そんな時、残っている食材で出来るのがこれ♪
 餃子だけど、春巻きのような食感もあります^^
 

材料

しめじ
1パック
ねぎ
2分の1本
キャベツ
少量
塩・コショウ
少々
醤油
小さじ 1
大さじ 1
水溶き片栗粉
適量
餃子の皮
20枚
適量

1

 しめじ・ねぎをみじんぎり。キャベツは千切りにします。

2

熱したフライパンに少量の油をひき、ねぎ、しめじ、キャベツの順に炒めていきます^^ ここで、塩、コショウをいれます。

3

写真

炒めた具材に味をしっかりつけていきます=3
 醤油、オイスターソースで味付けしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけていきます。
 とろみがついたら、たねの出来上がり♪

4

写真

あとは、餃子のかわにつつんでいくだけ♪

5

写真

フライパンに油をひき、表面がキツネ色になるくらいに焼いていきます。色がついたら少量の水をいれ、蒸していきます。
 水が無くなったら、少し焼き、完成です。

コツ・ポイント

 キャベツでなくても、もやしやひき肉、自分のお好みで材料を変えても大丈夫(^^)
 ご飯を炊いている間にパパッと出来てしまいます♪

このレシピの生い立ち

 仕事から帰ってきて、食材を買いに行くのが面倒・・・。でも何か食べたい!!!そんなときに冷蔵庫に入っていた食材です(笑)
 
 一人暮らしなので、たいしたものは作れませんが、とっても簡単で美味しかったです=3
レシピID : 461425 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みかんといちご 2008年02月16日 16:31
はじめまして♪

いつもとは違う餃子を作りたくて、
しゅくゆりさんのレシピを発見しました。
えのきと白菜も入れて作ったのですが
つけダレもいらないくらい、しっかりした味付けでとても美味しかったです。
(でもオイスターソース入れすぎたみたい(^^;))

たくさん作ってしまったので、冷凍にしています。
今回写真を撮らなかったので、
今度焼いたときにつくレポしたいとおもいます(^艸^*)