柿とシナモンのコンフィチュール。

柿とシナモンのコンフィチュール。
柿とシナモン、合うんです♪

材料 (とっても小さめの瓶ひとつ分)

柿(柔らかめ)
1個(正味約100g)
砂糖
20~25g
シナモン
少々
少々

1

柿は皮を剥いて、8割にして、薄いいちょう切りにします。

2

小鍋に柿と砂糖を入れて、柿全体に砂糖が回るように混ぜます。

3

中火にかけたら、焦がさないように絶えず混ぜながら、煮崩れるまで煮ます。

4

仕上げにレモン汁1~2滴、シナモン数振りで、お好みの味に調整します。

コツ・ポイント

保存に向くほどの砂糖を入れていないので、すぐに食べきり出来る量です。シナモンは入れすぎると、キレイなオレンジ色も柿の風味も損なわれるので、ほどほどに。ほんの少しずつ加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

柿が柔らかくなってしまったので、マイブームのジャム作りに挑戦。 <<<2008年2月9日、憧れだった福田里香さんの「ジャム食本」をようやく手にして読んでいたら、驚き!同じ組み合わせのレシピが載っていました。嬉しいなあ。。。♪>>>
レシピID : 461426 公開日 : 07/11/17 更新日 : 08/02/09

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (37人)

12/12/14

写真

あまってた柿おいしく変身♪ちょっと焦がしたけど(笑)おいしかった

h a n a *

柿を余らせていたらもったいないですよね^^

12/10/28

写真

シナモン大好き! 素敵に柿が生まれ変わりました☆

mha−ra

シナモンと柿、美味しい組み合わせでしょ〜!ありがとう。

11/12/25

写真

あ~よかった☆この柿どうする?って思ってました。柿&シナモン美味

ちか♬

救済出来てよかったです。シナモン最高でしょ??

11/12/10

写真

ひじきさんの日記から♪凄く美味しい❤友達にもおすそ分けします

ひじきちゃんのお気に入りになれた幸せ者なジャムなんです^^。

1 2 3 4 5