骨ごといただく小ハゼの唐揚げ♪

骨ごといただく小ハゼの唐揚げ♪
天ぷらは小骨が気になるので、子どもには不向き。小ハゼは唐揚げにして子ども達のおやつにどうぞ。カリカリに揚げます。

材料

ハゼ
小 10~20匹
☆ショウガ汁
大さじ 半分
☆しょうゆ
大さじ 1
☆酒
大さじ 1
小麦粉
適量

1

写真

まず、ハゼを釣ってくる(笑)。普通のスーパーでは売ってませんよ。市場には大きいハゼは売ってますが小さめのハゼは釣るしかありません(汗)

2

写真

我が家には幼児が居るので頭と内臓を取りましたが、小さなハゼなら頭も食べられますので取らなくてもOK。

3

内臓処理後のハゼを☆印に漬けて30分以上置く。

4

小麦粉を適量混ぜて低めの油でゆっくり揚げてください。おかずと言うよりもおつまみ・・うーん、おやつ?かな?カリカリとしっかり噛みしめて食べるのです。

コツ・ポイント

「釣った魚を食べる!」と言う愛情スパイスがポイント♪(笑)

このレシピの生い立ち

小さな頃から親しんだ味です。子どもの頃、近くの川で釣ったハゼを家に持ち帰って唐揚げにしてもらって食べました。川魚なので独特の臭みがありますが、好きな人にはそれがたまらないのです。機会があったら是非ハゼの天ぷら、食べてみてくださいね~。
レシピID : 461427 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/07/30

写真

とてもいいおつまみになりました♪ありがとうございました。

遊田子

つくれぽありがとうございます♪嬉しいです〜(*^_^*)

10/10/18

First tsukurepo mark
写真

ハゼ、小イシモチ等。小骨も全部食べられておいしかったです。

ゆりYO船長

もしかして釣りですか?針の心配が無ければ頭もOKですよね♪

Profile ひろしである。 2009年09月23日 21:15
4匹しか釣れなかったけどやってみました。
頭もポロポリ、おいしかったです