アボカド Aloo Chat 

アボカド Aloo Chat 
Alooはじゃがいもという意味です。インド風じゃがいもの炒め物。ビールのつまみに、カレーのお供に。やーばっ。マジうまっ。インド料理とアボカドが好きな人にはたまりません!!

材料 (2~3人分)

じゃがいも
400~500g
熟しきってないアボカド
1個
玉ねぎ(みじん切り)
半分
青唐辛子(みじん切り)
1本
SpringOnion(わけぎ?)
1本
マスタードシード
小1
コリアンダーパウダー
大1
適量
コリアンダーの葉(パセリでも)
好きなだけ

1

写真

材料そろえます。ジャガイモ大きいの2こくらい。アボカドちょっと緑が残ってて、そのまま食べるには早いやつ。SpringOnionはわけぎとか小ネギ。なきゃいいです。
クミンシードは包丁でざくざく砕きます。

2

写真

フライパンにジャガイモを1cm角に切って、水を入れ、ターメリックを入れて柔らかくなるまでゆでます。
(なんとなく黄色いほうがおいしそうだしね。なければ省略してください。)

3

写真

ゆでている間に、玉ねぎ、青唐辛子をみじん切りにし、SpringOnionは斜め切りにし、アボカドは皮をむいておきます。

4

写真

じゃがいもが茹で上がったら皿に移し、フライパンを洗ってオリーブオイルを入れ玉ねぎ、SpringOnion、青唐辛子を炒めます。

5

写真

玉ねぎが柔らかくなってきたら、クミンシード、マスタードシードを入れ、スパイシーな香りが漂ってきたらアボカドを入れます。

6

焦げ付きそうだったらびちゃびちゃにならない程度の水を加えてもOKです。

フライパンにジャガイモを戻し入れ、コリアンダーパウダーを入れ、塩で味をととのえます。

7

写真

お好みでコリアンダーの葉か、パセリのみじん切りを入れ、ひと混ぜしたら出来上がり。

コツ・ポイント

油を少なめにしたので、焦げ付きそうになったら水入れてください。
青唐辛子がなかったら、鷹のツメかカイエンペッパーで辛さ調節してみてください。ビールのつまみには塩多めで。

このレシピの生い立ち

普通のAlooChatだと炭水化物ばっかりで太ると思い、何かジャガイモの代わりに・・・と考えてたら、皮が緑のときに買ってきて、まだ黒く熟れてないアボカド発見。ジャガイモとアボカドは相性がいいからきっとおいしいだろうと思って試してみたら、これ正解!!ちょーウマ。アボカドの割合増やしたほうがおいしいかも。
レシピID : 461447 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile oza1974 2008年10月13日 08:48
AlooChatという料理は知りませんでした。インド料理の前菜を探しているときに偶然レシピに出会いました。ジャガイモもターメリックで茹でるとおいしそうだしうまみも増している気がします。アボガドを使うことで味にボリューム感が出てます。クミンとコリアンダー
の相性がもとてもよくおいしくできました。2度ほど作ってみましたがさめても美味しくて我が家の定番にしたいと思います。ありがとうございました。