白菜とミックスビーンズのサラダ

白菜とミックスビーンズのサラダ
冬は沢山手に入る白菜も鍋以外にも使いたいですよね。
白菜をドレッシングで炒め煮にして他の具材と混ぜてボリューム感のあるサラダに仕立てました。

材料

白菜
小1/4把
ミックスピーンズ
1缶
ゆで卵
2個
お好みのドレッシング
50cc
マヨネーズ
大さじ3

1

白菜は芯の部分と葉の部分をわけて、芯の部分は縦に細長くきり、5cmくらいの長さにそろえておきます。
葉の部分は一口大にちぎって水にはなしてから水気をきっておきます。

2

フライパンにオリーブオイル少々(分量外)を入れて白菜の芯のほうを炒めます。少ししんなりしてきたら、お好みのドレッシングを入れて葉の部分も加えて中火で煮ていきます。

3

全体がしんなりしたら、白菜部分だけをボールにうつして、適当に切ったゆで卵とミックスビーンズをマヨネーズで合えます。お好みで残ったドレッシングを加えて好みの加減にしてください。

4

マヨネーズに和える前にフライパンの中にいれてちょっと一緒にあっためてもいいですよ。

コツ・ポイント

炒めたドレッシングを全部いれると白菜からでた水で結構水っぽくなります。白菜だけをボールに入れるときに水分をいくらかもっていきますから、後はお好みで残ったドレッシングを加えて水っぽさ加減を調整してください。
私はこのときはノンオイルの中華ごまドレッシングとマヨネーズはこくまよをつかいました。

このレシピの生い立ち

白菜が届いて鍋の予定がなかったので、何かに使いたいなーって思ってあったかいサラダにしてみました。
レシピID : 461449 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」