キャラ弁☆マイメロディ

キャラ弁☆マイメロディ
マイメロディのお弁当です。
耳のピンク色は、おべんと畑の梅じそごはんを使いました。

材料

白ごはん
適量
ピンクごはん(おべんと畑(梅じそ))
適量
ソーゼージ(カマボコ等)
少し
チーズ
少し
海苔
少し
にんじん
少し

1

写真

白ごはんを、ラップに包んで丸くする。

2

写真

おべんと畑(梅じそ)を混ぜたピンクごはんを適量とり、ラップで包み、写真のように細長くする。先端は細くする。

3

写真

1のごはんのラップを開き、白ごはんの上に2のピンクごはんをのせる。

4

写真

ラップを上からかぶせ、白とピンクのごはんをなじませ、顔の形を作る。

5

写真

残りのピンクごはんで耳を作る。
ラップで包んで、細長くしたものを2つ作る。

6

写真

4の顔と5の耳を、なじませてくっつけ、全体の形を微調整。
片方の耳を、曲げてみました。

7

写真

目は海苔。鼻は、小さ目のストローを楕円形につぶしながらチーズを抜く。口は、にんじんを大きめのストローを楕円形につぶしながら型抜きし、さらに、上のほうをストローの半円を使って切り落とす。

8

写真

白いソーセージを大きめのストローで丸く抜いたものを4つ作る。チーズは、ソーセージよりも小さめのストローで丸く抜く。
チーズを真ん中に、周りにソーゼージをおいてお花に。

9

写真

7と8を6の顔にのせて出来上がり!
写真のお弁当では、白ごはんで小さい丸を2つ作り、手にしました。

コツ・ポイント

白ごはんとピンクごはんの境目がガタガタになってしまった場合は、余ったご飯粒で微調整。

このレシピの生い立ち

娘のリクエスト。
レシピID : 461460 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/07/12

写真

かわいくできました☆ありがとう♪

7セブン7

ありがとうございます♪本物より可愛いかも!?バラがキュート♪

08/12/15

写真

耳の作り方に困ってたので助かりました!(≧∀≦)私は桜でんぶで♪

じょでぃー

ありがとうございます♪お役に立てて、良かったです~☆

07/11/22

First tsukurepo mark
写真

作り方が詳しくのってて、作りやすかったです☆喜んでくれるかな☆

アマファソン

赤いリボンがかわいいマイメロですね♪喜んでもらえたかな?

アマファソン 2007年11月22日 09:46
good fortuneさん♪
はじめまして。マイメロちゃん、真似させてもらいました☆
作り方が詳しくて、よくわかりました。
キャラ弁初心者なので、また色々参考にさせてくださいね!
Profile good_fortune 2007年11月22日 17:04
◇アマファソン様◇

つくれぽ&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
実は、私もキャラ弁を始めて2ケ月なのですが、お弁当を見て、こどもが喜んでくれるのは嬉しいですよね~♪
これからも、かわいいお弁当をいっぱい作りましょうね☆


アマファソン 2007年11月22日 17:09
good fortuneさん♪
今こどもたち帰ってきました☆
とても喜んでくれてます♪よかった~~♪
時間をかける甲斐がありますよねぇ~♪
ほんと、これからもよろしくお願いしま~す☆
Profile good_fortune 2007年11月23日 14:02
◇アマファソン様◇
お子さんが喜んでくれて、良かったですね~♪
時間と手間をかけての愛情弁当だからこそ、なおのこと喜んでもらえると、嬉しいものですよね~。
私も、こんなに楽しいご報告が聞けて嬉しいです。
こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いします~☆