洋ナシのタルト

洋ナシのタルト
ちょっと熟した洋ナシで作りました。
本当は缶詰で作るべきところだと思いますが 少々カロリーオフできてるかも・・・です。

材料 (21cmタルト型1台分)

A薄力粉
1,5カップ
A有塩バター
75g
A卵黄
1個分
Aグラニュー糖
大さじ1
Aラカント
大さじ1
A水
大さじ2
A塩
ひとつまみ
Aバニラエッセンス
少々
Bアーモンドパウダー
1/2カップ
Bグラニュー糖(ラカント可)
50g
B薄力粉
大さじ2
B卵
1個
洋梨
1個半くらい
砂糖(ラカント可)
大さじ1
粉砂糖
適量

1

洋梨は薄くカットして砂糖(ラカントでも可)を振りかけて1時間くらい休ませる。
Aの材料をフードプロセッサーに入れてかたまりになるまでガ~ッと回す。ラップに包んで冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

2

1をラップで挟みめん棒で型より大きめに伸ばす。ラップを1枚はがし型に乗せる。(ラップ側が上)内側から押して型に合わせてなじませる。

3

型の上でめん棒を転がし余分な生地は取り除く。ラップをはずしふちを指で少し型からはみ出す程度に持ち上げ合わせていく。

4

写真

フォークで空気穴を開けて 200度のオーブンで15分くらい焼く。

5

写真

Bをボウルに入れ泡だて器でとろりとするまでよくかき混ぜる。

6

写真

4のタルト生地に5を流しいれて平らにする。

7

写真

1の洋梨を6にきれいに並べて粉糖をふりかける。
170度のオーブンで40分焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

クリームを作るときのグラニュー糖はラカントでもいいのですが・・・ラカントは若干ザラザラ感が残ります。気にならない方はラカントで、この場合グラニュー糖と同じ分量(50g)です。ラカントと同様にカロリー0の砂糖「パルスイート0」を使用することもできます。この場合場合は15g弱で(「パルスイート0」の使用量は通常の砂糖の1/3です。)「パルスイート0」に変えたら さらにカロリーオフ♪

このレシピの生い立ち

洋梨が安かったのですが・・・買ったことを忘れてかなり熟してしまったのでタルトにしてみることにしました。
タルトの分量は大体料理本を参考にしていますが
カロリーをできるだけ抑えるため 私なりに分量を調節したりしています。
レシピID : 461462 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/31

First tsukurepo mark
写真

ハロウィンだったので作りました☆とても美味しかったです♪

みさき*。

私のより洋梨が沢山で美味しそうです。