栗のスープ

栗のスープ
調理済みの栗でほっこり美味しいスープ。
体も温まります。
おもてなしにもお奨めです。

材料 (3-4人分)

焼き栗(調理済みの栗)
500g
白ワイン 甘くないもの
100cc
牛乳
200cc~
玉葱
小2個
少々
クリスマス★スパイスミックスID1634666
少々

1

写真

お好きな方法で栗を調理する。
切れ目を入れてオーブンで焼いて皮を剥いてます。

2

写真

玉葱をバターかオイルで炒める。栗と白ワインを加えローレル、15分程度中火で煮る。冷凍栗も15分でOK。

3

写真

栗が煮えたら(竹串などで直ぐに割れればOK)ローレルを取り出す。

4

写真

ミキサーにかける。(ハンドミキサー以外は冷めてから)牛乳と生クリームを入れ温め塩、胡椒で味を調える。







5

写真

ゆでた栗3つ程を刻んでパセリとトッピング。スパイスを振っておもてなしにも。

6

ワインは入れなくても美味しくできます。牛乳を少し多めにすると良いです。

コツ・ポイント

焼き栗は手間と思いがちですが、オーブンで簡単にできます。
冷凍栗使用でも15分で完成。

このレシピの生い立ち

ドイツのレシピをアレンジしました。
オリジナルには牛乳は入っていません。



レシピID : 461463 公開日 : 07/11/17 更新日 : 16/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

17/03/27

写真

センターのブツは梅干しではない(笑)ほっこりコクあるスープごち旨

inyako

梅干w。レストランみたいな素敵れぽに感謝感激!ありがとう!

14/11/03

写真

風味甘味濃縮の焼き栗と白ワインぴったり美味!スパイスもぴったり♪

ruruyun

お口にあい良かった。 素敵な器でどうもありがとう!

13/10/31

写真

栗の香り&お味濃厚♡スパイスも凄く香りよく即おかわりしました♡

るるおか

わぁレストランみたい!素敵れぽ嬉しいコメに感激。ありがとう!

12/10/11

写真

クリスマス☆スパイスがスープには初☀でもピッタリ❤ご馳走さま♫

meg115

クリスマススパイス入りでりぴ感謝感激!素敵れぽ嬉しいです!!

にのにのはんばーぐ 2010年10月14日 20:28
ブランディさん♪

りんごジャムとチーズのカナッペに美味しそ~なつくれぽ
ありがとうございました♪
up直後に2種類も作ってもらって
本当に嬉しかったです♡

スイスと言えばハイジ
ハイジと言えばチーズ

スイスの山のチーズってどんなお味なのかしら…
ハイジのチーズみたいにヤギのお乳でできてるのかしら

私もいつかスイスの山に行ってみたいなぁ✿
ブランディ 2010年10月14日 20:58
にのにのはんばーぐさん♪

こんにちは。
つくれぽのリンゴは昨年庭で取れたリンゴをピューレにしたものです。
今年は天候不順で殆ど収穫無し!

胡桃のパンと一緒にいただきました。美味しい組み合わせでお気に入りです。

山のチーズは山にいる牛の乳で作るチーズです。たまに草の香りがするものもあります。
山羊のチーズもありますが、あたしは羊のチーズ(ペコリーノやフェタ)の方が好きです。

スーパーにはハイジのイラストがついた、チーズも売っています。個人的には今ひとつでした。
スイスの山、自然がお好きならお奨めです♪
hisosari 2010年11月13日 18:08
こんにちは ブランディさん

ご無沙汰しております。
日本は随分寒くなって冬らしい日が増え、
だんだんクリスマスソングも街から聞こえてくるようになり
年の瀬ももうすぐだなと感じています。
スイスはもちろんもっと冷え込むのでしょうね。


犠牲祭、毎回私は最後まで見届けています。
「saw」のようなグロテスクな映画は初めの何分かで
気分が悪くなって見ることができないのですが、
これに関しては別で割と冷静です。

自家製ベーコン、素敵ですね!
美味しそう。

私も羊のケバブの方が好きです。

またキッチンお邪魔しますね☆