ナス消費に!簡単、ヘルシーなチャーハン♪

ナス消費に!簡単、ヘルシーなチャーハン♪の画像

Description

ナスを炒飯に使いました。さやいんげんを入れると、色鮮やかに夏らしくなります。醤油で仕上げてるので、誰でも食べやすいです。

材料 (2人分)

1本
半分
ごま油(炒め用)
大さじ1
1個
お茶碗2杯(好みで)
塩コショウ
少々
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切り、さやいんげんは小さく輪切りにする。ごま油を入れて炒める。

  2. 2

    写真

    ナスは、縦に5㎜位の厚さに切り、さらに5㎜位に切ってサイコロ状にする。

  3. 3

    写真

    【1】に切ったナスを加えて5~6分炒める。ナスがしんなりしてきます。

  4. 4

    写真

    【3】にご飯を入れて、さらに卵も入れる。(今回のご飯は、雑穀米を使用)

  5. 5

    写真

    全体が混ざるように良く炒める。仕上げに醤油をぐるりとかけ、1分くらい炒める。香ばしさが出ます。

  6. 6

    写真

    お皿に入れて、出来上がり!

コツ・ポイント

ナスは5㎜角くらいが崩れず丁度いいです。大き過ぎると邪魔に感じます。小さすぎるとベチャっとなります。

このレシピの生い立ち

旬のナス・さやいんげんを使うことにより、夏らしいチャーハンが出来ます。主人も食べやすいと好評です。
レシピID : 4614738 公開日 : 17/07/08 更新日 : 17/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
amadokoro
茄子の利用を増やせました。ご飯になじんでおいしかったです。

つくれぽ、ありがとうございます^^とても美味しそうです☆

初れぽ
写真
犀の角
ツナをプラスして美味しく出来ました♪

さやいんげん使えますよね!綺麗な盛り付け。美味しそうです^^