あの!とろけるドーナツ

かなり○○○ピー○○○ムドーナツに近いものが出来上がるはず!

材料

200g
砂糖
大2,5
小0.5
バター(有塩)
16g
インスタントドライイースト
3g
全卵
20cc
90cc

1

ボウルに強力粉・砂糖(三温糖)・塩・バター(有塩)・インスタントドライイーストを入れ混ぜ合わせる。

2

全卵と水を先にあわせておき、ボウルの中に加えさらに、混ぜ合わせる。

3

ボウルの中の粉がなくなったら生地を表面がつるっとなるまでこねる。

4

ボウルより一回り小さいカップに軽く油を塗り、整えた生地を入れる。

5

ボウルとカップの間に40度くらいのお湯を少し入れる。

6

シャワーキャップ(ラップ等)でボウルのふたをし30分はっ酵させる。(途中お湯が冷めるので、15分後くらいにお湯を足す)

7

生地を伸ばす台の上・手に粉をふる。 生地を手で1cmくらいの厚さにのばす。

8

茶筒とマヨネーズのフタでドーナツの型を抜き、生地を二次はっ酵させるため、ぬれ布巾をかけて30分くらい置いておく。

9

150度の油で片面2・3分揚げていく。 ドーナツにチョコレートなどで味をつけて完成

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

家で作ってみたくて。
レシピID : 461477 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/28

First tsukurepo mark
写真

フッカフカですね♪驚くほどの勢いで娘が食べました!

スズっ子

わぁ!とってもおいしそう^-^デコレーションもかわいい★

Profile スズっ子 2007年12月28日 14:00
はじめまして。ドーナツ作らせて頂きました!
アノ、ドーナツ屋さん、私は地方に住んでるので、買いにいけず、TVで見て食べたかったんです~
ケーキタイプのドーナツより、イースト発酵のパン生地の方が好みだったので、ストライクに美味しかったでーす。

ホームベーカリーで生地を作りましたがうまくいきましたよ。
なにより、娘が次々たいらげていき、もう止めとき~ってとめるほどにバクバク食べてました!

粉砂糖にメープルシロップを溶いて掛けメープル味に。
写真のはデコペンです。

きっとまたリピします♪
ごちそうさまでした!