いちごミルクシフォン

いちごミルクシフォン
あまずっぱいシフォンです♡バニラアイスと一緒に食べるとおいしいです。

材料 (20センチのシフォン型)

Mサイズ6個
砂糖
120グラム(100グラム)
サラダ油
80グラム
薄力粉
120グラム
牛乳
100グラム
いちごパウダー
10グラム

1

卵は卵白と卵黄に分ける。薄力粉はふるっておく。

2

卵白を泡立て途中で砂糖60グラムを2回に分けて入れしっかり泡立てる。角が立ちつややかなメレンゲを作る。できたら冷蔵庫に入れておく。

3

写真

卵黄に砂糖(60グラム)を入れもったりするまで泡立てる。レンジで牛乳を30秒あたため加えてよく混ぜる。さらにサラダ油も入れて混ぜる。(今回は牛乳の代わりにいちごオレを使いました。この場合は砂糖は100グラムで大丈夫です。)

4

オーブンを160度に予熱

5

写真

3にいちごパウダーも加え混ぜる。ふるった粉を入れよく混ぜる。

6

4にメレンゲの1/3を入れ泡だて器で混ぜる。さらに1/3のメレンゲを入れ泡だて器でぐるぐると混ぜる。最後にメレンゲのボウルに移しヘラに持ち替え泡をつぶさないように混ぜる。(メレンゲが残らないように気をつけて)

7

型に入れ3回ぐらいゆすってトントンと机に打ちつけ空気を出す。(やりすぎないこと)オーブンに入れ35分ぐらい焼く。(竹串をさして何もつかなければOK)

8

1度30センチぐらいの高さから落とし,ビンにさかさまに乗せて完全に冷ます。冷めたらパレットナイフなどを使って型からはずす。

コツ・ポイント

牛乳の代わりに水でも大丈夫です。いちごパウダーが入る分生地が重くなるので少し水分を多くしました。いちごパウダーがない場合は,ドライいちごをみじん切りにしても大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

いちごパウダーを買ったのでシフォンを焼いてみたくなった。いつもうのさんのシフォンレシピのお世話になっているので参考にさせていただきました。しっかりメレンゲを作らないと底上げのシフォンになってしまいました^^;水分を多目にしてメレンゲをしっかりたてたら成功しました。
レシピID : 461479 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/25

写真

ふわっふわ(*^^*)美味しく出来ました~☆ありがとうございます

macaroniママ

おいしく食べてもらえてうれしいです^^つくれぽありがとう♪

13/03/22

First tsukurepo mark
写真

初めてのシフォンケーキ♡ふわふわで美味しかったです(*^_^*)

ろい♡

初れぽうれしい^ ^おいしく焼けてよかったです。ありがとう♫