基本のアマトリチャーナ☆本格イタリアン

基本のアマトリチャーナ☆本格イタリアン
煮込み時間は必要だけどとっても美味しい本格アマトリチャーナ。
これからの季節、クリスマスにいかがですか?

材料 (4人分)

パンチェッタ
150グラム
または
豚バラ肉
150グラム
小さじ2
 
タマネギ
中1/2個
1本
ホールトマト
2缶
適宜

1

パンチェッタは5ミリ幅くらいの棒状に切る。
パンチェッタがない時は豚バラ肉を切り塩小さじ2をまぶしておく。
タマネギは少し厚めにスライス
唐辛子は種を除き、辛いのは好きな方は手で細かく千切る。辛いのが苦手な方はそのまま加えてください。

2

冷たいフライパンにパンチェッタとタマネギ・唐辛子・オリーブオイルを入れ中火でゆっくり炒めてパンチェッタの油を出します。
油がたくさん出てきたら白ワインを加え煮詰めてください。
煮汁がトロッとしてきたらOKです。

3

潰したホールトマトと塩を加え1時間くらい弱火煮詰めます。

4

茹で上がったパスタを加え、ソースを絡めたら分量外のオリーブオイル(適宜)を加え盛りつけます。
各自でお好きなだけパルメザンチーズをかけたら『いただきます!!』

コツ・ポイント

パンチェッタの油を出し切るつもりでゆっくりと炒めてください。
白ワインがない時は水で十分です。

このレシピの生い立ち

パンチェッタと言ったら家ではこのアマトリチャーナ。夫が結婚前から1番大好きなパスタソースです。ぴっちいさんの『☆生ベーコン☆』が美味しく作れたのでランチにしました♪
レシピID : 461482 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/06

写真

1時間煮込んだ甲斐がありました!このレシピを選んで正解でした♪

ぷくぷくさざれ

ありがとうございます♪今後もぜひよろしくお願い申し上げます。

08/10/12

写真

おいし~^^久しぶりにトマト味作りました~^^

るちあママ

掲載遅くなり済みません。気に入ってくださってありがとう♪

08/06/22

First tsukurepo mark
写真

下手なパスタ屋のパスタより全然美味しいと 家族に大絶賛でした♪

ばびあん

ご家族にも喜んで頂けて嬉しい!このパスタは我が家でも大人気♪

ぴっちい 2007年11月18日 20:43
黒スグリしゃん こんばんわ

素敵なレシピだぁぁ~~
ゴォォジャス!!!
時間かけただけ 美味しく出来るって事でんな~(^^)
ウマそぉぉぉ!!!

美味ししそなレシピの参考にして頂けて光栄です!
どうもありがとうございました!
謝謝(^^)