お抹茶ごまベーグル

お抹茶ごまベーグル
ベ-グル作リ初心者のあたしでもできました☆実際これ2回目です笑
忘れないように自分用にもメモメモ(・д・)

材料 (2個分)

1カップ弱
★抹茶
小さじ2
ドライイースト
小さじ1/2
小さじ2弱
小さじ1/4
ぬるま湯(50度くらい)
70cc
ごま
適量
砂糖(ケトリング用)
大さじ1

1

大き目のボ-ルに★の材料をいれ、真ん中を指でくぼませたらそこに砂糖・イースト・塩をいれる。(粉類はふるっておくとだまになリません/特に抹茶が偏るとかっこ悪いです)

2

くぼみの上からぬるま湯を注ぎいれ、全体をまぜる。
ある程度まとまったらひたすら捏ねる。(15分~20分くらいを目安に)

3

捏ねたら2つにわけて丸め、かために絞った濡れ布巾をかけて10分くらい休ませます。(この間にボ-ルや軽量カップなどいらないものは洗っちゃいましょう♪)

4

成形します。手のひらなどで生地を平らに伸ばしてガス抜きし、もう一度軽くもみもみしながら丸めます。丸まったら真ん中にぶすっと指であなをあけてベーグルっぽい形に。(棒状にするやり方だと自分がうまく成形できないので・・汗)

5

クッキングシートをひいた天板に成形した生地を並べ、オーブンを予熱なしの40℃で20分発酵させる。
(このときも濡れ布巾をかぶせる)

6

発酵が終わったら、すぐにオーブンを200℃に予熱。その間にケトリング用のお湯をわかして、さらにまな板などにごまをひいておきます。(この時点で生地の形がくずれてたら修正しておく)

7

沸騰直前になったら砂糖を加え、片面15~20秒ずつくらい茹でます(茹で上がってから焼きまで時間が経つとしわの原因になるみたいなのでできれば2個一緒に茹でる)

8

キッチンペーパーで水を切ったら、ベーグルの表面をごまに押し付けて、クッキングシートをひいた天板にのせます。
200℃のオーブンで15分焼いたらできあがリ♪

コツ・ポイント

ベ-グルどころかろくにパンも焼いたことがないです汗
でもとってもおいしくできました(*´艸`*)
捏ねるのだけちょっとしんどいけど、頑張れば頑張った分おいしさ倍増!
友達にも好評でした☆

このレシピの生い立ち

ベ-グルにはまってレシピをいろいろ調べつつ、いろんなところからかじってこうなリました笑 自分用のメモとして置いておこうかと。
べ-グルは油分を使わないし、あのもちもち感が大好きです(*´艸`*)
レシピID : 461484 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/01

First tsukurepo mark
写真

豆腐ベーグル、抹茶ごまとココアです☆抹茶とごま合います!

あやちん0816

つくレポありがとうございます☆とっても綺麗で美味しそうー!