私にとっておきのプリン

私にとっておきのプリン
普通のプリンです。
とってもおいしいので是非作ってみてください★

材料 (高さ3cmのプリン型 6個分)

卵(M)
4個
200ml
牛乳
200ml
砂糖
40g
★砂糖
大さじ4と中さじ1
★水
大さじ1
★熱湯
大さじ1

1

生クリームと牛乳を混ぜ、そこに砂糖を入れて、500wで1分半から2分温めます。

2

卵を溶いて、そこに①を入れます。①が熱すぎると、卵が固まってしまうので要注意です。そして、バニラエッセンスを加え混ぜ、最低2回は濾してください。空気泡が上に出ないくらい濾すのが目安です。型に流すまでの間は、冷蔵庫に入れないほうがよいです。

3

160度で、オーブンを予熱します。
その間に、★砂糖と★水を鍋に入れ、弱火で温めます。薄ら黄色になったら火から放し、鍋を揺らしながらまた火に戻し、薄ら茶色くなったら火を止め、★熱湯を加えます。しゅわ~というので、気をつけてください。

4

できらカラメルを、用意した器に、500円くらいの大きさで、先にたらします。薄ら固まったら、濾しておいたプリンの素を均等にたらします。

5

温まったオーブンのトレイに、お湯を1cmほど敷き、そこに4をおきます。それで、やわらかめは25分です。普通の固さでしたら30分です★

6

お皿への盛り合わせは、楊枝を端にいれ、逆さにして器を逆さにし、少したたけば出てきます。温かくても冷たくてもおいしいですよ!

コツ・ポイント

よく濾すことで、滑らかになります。ミルク度が濃い感じが好きでしたら、生クリームと牛乳の割合を6:4にする事で、少しまったり濃くなります。
砂糖は、控えめのレシピです。
カラメルは、温めすぎると、焦げて苦くなたり、プリンとして出来上がったとき、固まって垂れるカラメルにならず、器にへばりついて固まってしまいます、なので、やりすぎに注意です。

このレシピの生い立ち

プリンが好きで、適当に試行錯誤してできました。
ある程度は、母に聞きながら、自分好みにしました。
お口に合えば幸いです。
レシピID : 461495 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」