簡単豆腐クリームとバナナでデコケーキ☆

簡単豆腐クリームとバナナでデコケーキ☆
ヘルシーなチョコケーキにヘルシーなクリームでがっつりいただけます!(●´)З`)))モグモグ

材料 (18cm丸型)

生おから
100g
加糖ココア
30g
無脂肪牛乳
60cc
2個
昭和天ぷら粉 黄金
100g
小さじ1
バナナ
2本
木綿豆腐
150g
メープルシロップ
大さじ1
トーラク らくらくホイップチョコレート
1本

1

型に、型紙を敷いて置きます。
おからと加糖ココアを泡立て器で、混ぜます。混ざったら、おからの塊を、ゴムベラで潰すようにします。

2

砂糖と卵を、白っぽくなるまで混ぜて、1を入れ、底からすっくって、切るように混ぜます。牛乳とバニラエッセンスを入れて、2~3回混ぜます。

3

粉類を振るわずに入れ、底からすくって切るように混ぜる。型に入れ、オーブンで40分位焼きます。焼けたら冷ましておきます。

4

木綿豆腐はしっかり水切りをします。茹でてもいいですし、電子レンジを使用してもいいです。バナナはスライスしておきます。

5

4をミキサーでなめらかになるまでまわし、メープルシロップ、らくらくホイップを加えて更にガーッと混ぜる。

6

3を横2つにスライスし、内側の生地に刷毛でブランデー少々を塗っておきます。

7

下スポンジ生地に豆腐クリームを塗りスライスバナナを散りばめ、更にクリームを塗って上スポンジ生地をのっけてできあがり~

8

写真

コツ・ポイント

天ぷら粉の種類は絶対に『昭和天ぷら粉 黄金』を使用してください。たんぱく質の量に違いがあるため、他社の天ぷら粉だと膨らまない可能性があります。

このレシピの生い立ち

お豆腐のクリームを簡単に作ってヘルシーなデコケーキが作りたかったので。「nokko.t」さんの『ノンオイルで簡単♪おから☆チョコ・ケーキ』を参考にして作らさせていただきました。
レシピID : 461509 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/30

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーでバナナの風味が良いですね♡とっても美味しかったよ♪

nokko.t

すごい素敵~☆お店のケーキみたいですね(*´∀`)b