甘酒スパイシーパウンド

甘酒スパイシーパウンド
冷蔵庫の掃除をかねて、小ビンのジャムをいろいろつかってみたら、おいしいパウンドケーキができました。バター、くるみバター、甘酒でとてもしっとりした生地です。

材料

くるみバター
40g
バター(くるみバターがなければ90g)
50g
2個
砂糖
大さじ1
甘酒(薄める前のもの、つぶつぶ入り)
100g
A. 甘夏マーマレード
大さじ1
A. あんずジャム
大さじ2
A. フェイジョアジャム
大さじ2
A. 梅酒漬けレーズン
大さじ2.5
薄力粉
130g
シナモンパウダー
小さじ1/4

1

バター、くるみバターをやわらかくして、砂糖をすりまぜる。

2

卵をひとつずつ割りいれる。まんべんなく混ざったら、Aとシナモンパウダー、しょうがを加え、さらに甘酒を加えて混ぜる。

3

薄力粉、ベーキングパウダーをふるって2に加え、ゴムベラで切るようにまぜる。

4

オーブンペーパーをしいた型に3を流しいれて、180度に予熱したオーブンで50分焼く。焼き始め15分くらいで、いったん真ん中にクープ(焼いたとき割れ目になる切り込み)を包丁で入れておく。

コツ・ポイント

ジャムはなんでも。パンにつけるにしろヨーグルトに入れるにしろケーキに使うにしろ、混ぜれば混ぜるほどおいしくなるのがジャムの不思議なところ。色の近いジャム同士をブレンドすると失敗がないようです。苺といちじくのブレンドも好きです。甘酒はつぶつぶ入りのものをぜひ使ってください。生地の表情が面白いです。

このレシピの生い立ち

甘酒マフィンが気に入ってしまったので、今度はパウンド型でいろいろジャムを入れて作ってみました。今日は冷蔵庫の中で瓶3つ分スペースが空きましたw
レシピID : 461514 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」