かぶの梅酢漬け

かぶの梅酢漬け
失敗した!?と思ったら、いつもよりおいしかったかも。色がきれい、味はさっぱりすっきり。あたりまえのおかずっぽいのですが、我が家用備忘録として。

材料

かぶ
適量(例:大1個)
梅酢
適量(例:小1)
ゆかり
適量

1

かぶは皮をむいて、縦半分に切り、スライスする。ビニール袋にかぶをいれて、そこに梅酢をたらし、よく混ぜてから、空気をぬいて袋をとじ、冷蔵庫に1時間ほどおく。

2

袋から出して、ゆかりを好みの量かけて、めしあがれ。

3

コツ・ポイント

なにもないです。おいしい赤梅酢と、おいしいゆかり、それがあれば◎。はっ!もしや・・・もしかすると、梅酢がなくても、ゆかりだけでも十分いけるかも。今度試してみねば。メモメモ。

このレシピの生い立ち

本当は、かぶを一度塩で水抜きするのだけれど、ぼ~っとしてて忘れてしまって・・・。そうしたら、なんだか味がねぼけてしまったので、余ってたゆかりをかけたら、あら~。こちらのほうが、臨機応変に味が決められてよいかも、ということに。
レシピID : 461519 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/11/13

写真

旦那君リクエスト♪カブは梅酢漬けが1番だと♡+*ご馳走様です^^

☆noba☆

きゃ~~;v;感動のりぴ、感謝感激です!しかも色鮮やか♪

09/11/10

First tsukurepo mark
写真

梅酢漬け大好きです♡ゆかりをかけるとチョットした塩気が更に旨~❤

☆noba☆

なんて鮮やかな!れぽ大感謝です~~~^^/