おからのロールキャベツ

おからのロールキャベツ
おからが入ってるって見た目ではすぐ分かっても、目を瞑って食べたら「ん?ロールキャベツじゃん」って絶対騙されます。

材料 (8個分)

おから
200g
豚赤身ひき肉
200g
玉ねぎ
200g
にんじん
具30g、飾り少々
しめじ
半株
ベーコン(赤身ショルダー)
すきなだけ
1個
塩・胡椒、ナツメグ
少々

1

玉ねぎ、にんじんはみじん切りにします。飾り用のにんじんは薄切りにします。ベーコンは食べやすい大きさに、しめじは石づきをとってばらしておきます。

2

キャベツは芯を薄くそいで丸ごとラップに包み、電子レンジで6分くらい(500w)チンします。そしたら葉をばらしておきます。

3

ボウルに1とおからとひき肉、卵を入れてよく混ぜて、塩・胡椒、ナツメグを入れて更に混ぜます。

4

8等分し、それぞれを俵型にまとめ、広げたキャベツの中央におき、手前、右、左と包み、巻き終わりをようじでとめます。

5

鍋にベーコンと4を並べ、コンソメ、ローリエを入れ、火にかけます。煮立ったら鍋の表面に残ったキャベツの葉、にんじん、しめじで覆い落し蓋の代わりにします。

6

写真

コトコト20分以上煮たら完成。↑は断面です。

コツ・ポイント

キャベツを2重に巻くとより一層、ジューシーな感じに仕上がります。

このレシピの生い立ち

おからと赤身肉でヘルシーなロールキャベツを作りました。
レシピID : 461521 公開日 : 07/11/17 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」