七夕☆野菜テリーヌ

七夕☆野菜テリーヌ
断面が星になるオクラを使って七夕にぴったりな涼しげなゼリー寄せです。

材料

パプリカ
1個
オクラ
8本
人参
1/2本
水煮ヤングコーン
5本
コンソメスープの素
1キューブ
350cc
トマト、きゅうりなど。
適量

1

人参は棒状に切る。パプリカも縦に細めに切る。
オクラはヘタを切る。

2

人参、オクラ、パプリカ(半分)を茹でる。硬さが同じくらいになった方が出来上がりに切りやすいです。

3

キャベツはラップに包み、レンジで1分半くらい加熱して柔らかくして、パウンド型に敷く。

4

鍋に水とコンソメを入れて溶かす。火を消してゼラチンを入れてかき混ぜて溶かしておく。

5

野菜類を型に綺麗に敷き詰めていき、最後にコンソメを流し込む。注ぎ終えたらキャベツでフタをして、冷まして冷蔵庫へ。

6

写真

型から外して切り分け盛り付けて出来上がり。
周りには星型にくり抜いたパプリカ。余ったものは細かく切って散りばめました。

7

きゅうりをピーラーで薄く切り、さらに細く切って天の川に見立てました。

コツ・ポイント

型から抜きにくい時は、周りを少し温めるとゼラチンが溶けてツルッと外れます。
余ったら翌日崩してガラスカップ等に入れてスプーンで食べたり、サラダに散りばめてもオシャレです。キャベツの代わりにレタスでもOKです。
その場合は加熱せずそのままで。

このレシピの生い立ち

七夕に合うものを作りたくて。
レシピID : 4615338 公開日 : 17/07/09 更新日 : 17/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/06

First tsukurepo mark
写真

初めて作りました!フレンチ店にも負けない美味しさ^_^感謝!

シャネルズ

レポありがとうございます。涼しげでいいですね〜。