レーズンとクリチの照り焼きチキンロール

レーズンとクリチの照り焼きチキンロール
甘酸っぱいレーズンとクリームチーズがガーリック風味の照り焼きチキンに合う~!クルクルしてちょっとお洒落にね♪

材料 (1人分)

鶏もも肉
1枚(約180g)
クリームチーズ
大さじ1
牛乳
小さじ1
梅干し
1個
カリフォルニア・レーズン
大さじ1
1かけ
適宜
塩・胡椒
適宜
醤油
小さじ1/2
小さじ1/2
タコ糸
適宜

1

クリームチーズは牛乳で練ります。梅はたたき、レーズンはみじん切りにし、練ったクリームチーズと混ぜ合わせます。

2

鶏肉の余分な脂肪を取り除き、厚みのある部分は観音開きにします。包丁の背でたたいて16、7cm四方になるように伸ばします。

3

写真

お肉に塩・胡椒をし、にんにくを上から摩り下ろして手で刷りこみます。その上に1のクリームチーズを塗ります。

4

クルクルっとしっかり巻き、タコ糸でしばって外側にも軽く塩・胡椒をします。

5

写真

サラダ油を熱したフライパンに4を入れて表面に焼き色を付けます。

6

写真

お酒を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。中まで火が通ったら蓋を取り、醤油とみりんを入れてころがしながら照りを付けます。

7

粗熱が取れたら糸を取り、約1cm幅に切ってお皿に移せば出来上がりです。

コツ・ポイント

梅は隠し味に入れました。お肉の臭みを取ったり、柔らかくする効果があります。切る時に溶けたクリームチーズがトロっと流れ出ますが包丁の側面でうま~くお肉に付ければ大丈夫です。

このレシピの生い立ち

「カリフォルニア・レーズン」のレシピコンテスト用です。特売のお肉を華やかに♪
レシピID : 461534 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」