HBで♡マヨベーコンチーズちぎりパン

HBで♡マヨベーコンチーズちぎりパン
マヨネーズ・ベーコン・チーズをクルクル巻いてちぎりパン風に♫生地にもバターのかわりにマヨネーズが♡

材料 (18cmスクエア型)

220g
薄力粉
30g
マヨネーズ
30g
砂糖
20g
3g
160ml
ドライイースト
2.5g
ベーコン
8枚
スライスチーズ(とろけないもの)
4枚
マヨネーズ
適量
ピザ用チーズ
適量

1

強力粉~ドライイーストまでをパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

2

生地が出来たら、パンケースから出し、8等分にしてガス抜きをし、丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム

3

写真

楕円形に伸ばし、マヨネーズを塗り、半分に切ったベーコンを少し重なるように置き、半分に切ったスライスチーズを乗せて、手前からクルクル巻いてしっかりとじる。(メモ参照)

4

写真

半分に切って、型に4×4に並べて、2倍くらいになるまで2次発酵させる。

5

写真

ピザ用チーズを交互に乗せ(全部乗せてももちろんOKです)、180度で18~20分焼く。

6

写真

スクエア型がなければ、切る時に3つに切って、アルミカップに並べて焼いても♡

7

写真

生地はふっくらもっちりです♪

8

写真

ベーコンのかわりにハムでもOK!

コツ・ポイント

手順3で生地を伸ばすときは、ベーコンよりも2~3センチ長くなるように伸ばす。マヨネーズを塗る時は、巻き終わりになる1/4くらいには塗らないように。きれいにとじれなくなります。

このレシピの生い立ち

バターが品薄なので、節約のため、バターを使わないパンを考え中(笑)朝ご飯にそのまま出して食べられるパンを焼きたかったので。
レシピID : 461535 公開日 : 07/11/18 更新日 : 15/07/15

このレシピの作者

♡instagram♡
https://www.instagram.com/smile.nachiko/
あさごはんメイン。遠足、学校休み中のお弁当、うつわ。

(旧)ドキンたん
今度ともどうぞよろしくお願いします。

中1(娘)小5(息子)小4(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。
奈良県民。B型。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

138 (123人)

18/05/02

写真

2回目の投稿です! おいしすぎます~ ウィンナーも巻いてみました

ももももりん

ウインナーも入っておいしそうー!つくれぽありがとう

18/01/26

写真

素敵レシピありがとうございます。巻きがあまく、残念(^_^;)

やまのじ

わ~♪めっちゃかわいい~!つくれぽありがとう

17/12/17

写真

初めてのパン作りでしたがレシピ通りに作ったらおいしく出来ました!

いわだぬきちゃん

こんがり美味しそう♪初めてとは思えないです!えぽありがとう

17/10/04

写真

チェダーチーズを乗せました!ふわふわで美味しかったです(^-^)

よしこ。。

わ~♪めっちゃおいしそうです!つくれぽありがとう

1 2 3 4 5