かぼちゃプリン(キャラメルシナモン味)

かぼちゃプリン(キャラメルシナモン味)の画像

Description

簡単かつ安上がり(材料費約200円)。
もう何度作ったか分からない、みんなが大好きなヘルシーおやつ

材料 (4~6人分)

1/4個
●砂糖
50g
●シナモン
小さじ1/2
●バニラ
少々
●塩
ひとつまみ
300ml
2個
キャラメルソース
グラニュー糖
50g

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種を取り、耐熱容器に入れ600wで4分電子レンジで加熱する。

  2. 2

    その間にキャラメルを作る。小鍋にグラニュー糖50gを入れ加熱。砂糖が溶け、琥珀色に色づいたらそれぞれの型の底に流す。

  3. 3

    かぼちゃに火が通ったら、皮を包丁で剥き、フードプロセッサーへ。●の材料と共にペースト状に攪拌する。

  4. 4

    ボウルにかぼちゃペーストを移し、牛乳を加えて混ぜる。次に卵を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    かぼちゃの繊維やつぶつぶが気になる人はここで濾してもいいです。個人的には濾さない方が好きですが。

  6. 6

    オーブンは160度に余熱。容器に生地を流しいれる。

  7. 7

    オーブンの鉄板にお湯を2センチほど注ぎ、40~45分ほど蒸し焼きにする。

  8. 8

    出来上がったら、常温で冷まし、その後冷蔵庫に入れて冷やす。

コツ・ポイント

卵の白身をちゃんとほぐさないと、蒸し上がった後に、白く残るかもしれません。美しさを気にする方は濾してください。

このレシピの生い立ち

あるケータイアプリに載っていたかぼちゃプリンのレシピを、塩、シナモン、バニラを加えて、より美味しく改良しました。
レシピID : 4615431 公開日 : 17/07/08 更新日 : 17/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
プチマ
濃厚!シナモンの風味が効いておいしくできました♪

美しく作っていただき、嬉しいです♪ありがとうございます^^