おからと鶏挽き肉のハンバーグの画像

Description

おからたっぷり♡栄養もあり食物繊維もたっぷり!ひじきや筍が食感や風味のアクセントに!

材料 (10cm位の小判型 10個分)

200g程
200g程
細切り筍を細かく切ったもの
100g程
1個
塩、コショウ
少々
ごま油
大さじ
【タレ】白だし
大さじ1
【タレ】だし醤油
大さじ1
【タレ】みりん
大さじ2
【タレ】ハチミツ
大さじ2分の1
【タレ】酒
大さじ1
【タレ】すりおろし生姜
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏挽き肉に塩をひとつまみ入れ滑らかになるまでこねる。そこにごま油以外の材料を全て入れしっかりこねて材料を混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ↑のタネを10等分し俵型にしたらごま油を熱したフライパンで焼く。両面焼き色がついたら酒をふりかけ蓋をし蒸し焼きにする。

  3. 3

    フライパンからハンバーグを取り出し、【タレ】の材料を熱し、水溶き片栗粉でとろみをつけハンバーグを戻しタレを絡めて完成。

コツ・ポイント

挽き肉は他の具材と混ぜ合わせる前に良くこねて滑らかにしておくとしっとりした仕上がりに。
タレは、大根おろしとポン酢、ネギと生姜醤油、ケチャップとソース、などなどお好みの味付けでお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

おからを沢山いただき、レシピを考えました。
レシピID : 4615432 公開日 : 17/07/08 更新日 : 17/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マコピチ
フワフワで美味しかったです!タレも美味しい〜!また作ります!

ツヤツヤふっくらで美味しそうですね♡ありがとうございます‼︎

写真
ねぎょりた
カロリーを気にする娘にヘルシーなハンバーグを作りたくて挑戦‼︎

娘さんに喜んでいただけましたら幸いです♫ありがとうございます

初れぽ
写真
イシchan
和風の味付けで美味しい頂きました。おからの食べ方が変わりました。

ありがとうございます!タレもツヤツヤですごく美味しそうです♡