二日酔い防止サラダ

二日酔い防止サラダ
お酒が大好きな私のお酒と上手に付き合うためのレシピです^^;

材料

きゅうり
1本
1/2個
※練りゴマ
大匙 2
※砂糖
大匙 1
※醤油
大匙 1
※塩
少々
※胡椒
少々
※酢
大匙 2
※レモン
大匙 1
※グレープシードルオイル
大匙 1.5

1

きゅうりはヘタを取り半分に切って縦長にピューラーで削ぎ冷水に浸し、柿は皮を剥き薄くスライスする。

2

※の材料を全て混ぜてドレッシングを作る。練りゴマを冷蔵庫で保存していて硬くなっている場合はレンジで軽く温め、それに砂糖→醤油→塩→胡椒→酢→レモン→オイルの順で入れていくと混ぜ残りが少ない。

3

冷水に浸しておいたきゅうりの水を良く切ってスライスしておいた柿と混ぜ合わせる。それを器に高く盛りつけ上からドレッシングを掛けて頂く。

コツ・ポイント

柿は少し硬めであまり甘く無い物を選び、ドレッシングは濃い目にした方が美味しいようです。今回はドレッシングを作りましたが市販のゴマドレッシングを利用すれば本当に簡単に美味しくいただけますwww

このレシピの生い立ち

二日酔いの朝父が「柿は酔い覚ましになる」と言ったのがレシピを考えるきっかけになりましたwww合わせるきゅうりにも一工夫。いつもの切り方ではなくピューラーで長く削ぎ見た目を新しくしてお酒の席でのおつまみもおしゃれに!
レシピID : 461552 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」